6月28日、夜の便で中部空港から新千歳空港へ。

前泊として国内線4Fにある新千歳空港温泉で仮眠を取りました。

入館料+深夜料金で4,600円です。

深夜料金利用者は、午前6時よりおにぎり(2種)や菓子パン(4種)を無料で食べることが出来ます。

空港周辺のホテルの値段高騰を考えたら、かなりお得ではないかと思います。

夜中、温泉も入り放題ですしね。

ただ、事前予約が出来ませんので、札幌圏内で大きなイベントがあったり、休前日だと入館できないリスクもあります。

下調べは必要でしょう。

中部→新千歳便も、新千歳→女満別便も、今、話題沸騰(?)のANAシンプル料金で購入。

座席の指定が出発24時間前にならないと出来ないことから、オーバーブッキングで搭乗できない人が続発したとか?

ちょっと不安でしたが、両便とも窓側で指定できました。

もし乗れなかったら、ANAで貯まっている6万マイルを大至急使って、完全にJALに移行するところでした(^_^;)

まぁ、ANAの特典航空券は取りづらいので、今はJALカードばかり使っていますけどね💦

JALのマイルは3万2千マイル貯まっています。

最初に訪れたのは小清水原生花園。

原生花園とは人の手が入っていない自然のお花畑です。

かわいいログハウスの駅があります。

季節限定の臨時駅。

エゾキスゲやハマナス。

そしてエゾスカシユリが原生花園を代表するお花です。

今ぐらいの時期が最盛期で観光のベストシーズンです。

雲が多くどんよりとした空。

晴れていれば知床半島が見えるのですが。

 

道路を挟んで濤沸湖には、馬が放牧されています。

頑張って外来種を食ってくれ!

原生花園から少しだけ斜里町側へ向かうと「道の駅はなやか小清水」があります。

駐車場内にひっそりと営業するスープカレーのお店「ひつじ日和」さんで昼食を食べました。

極楽スープカレー。

ごはんには知床産もち麦が混ざっています。

美味しい!

そしてブルーベリーパフェ!

北海道のパフェが美味しくないわけがない!

最近、このお店を知ったのですが、もっと前から立ち寄りたかったですね。

小清水町から屈斜路湖へ。

宿泊先は「にぶし温泉屈斜路荘」です。

老朽化した建物にザ・昭和!を感じますが、実はかなり以前から宿泊したいと思っていた宿です。

お部屋

かわいいカゴがありました。

こちらに宿泊したいと思った理由は…

こちらの夕食!

ザンギ付きプラン!

絢爛豪華というわけではありませんが、これで1泊2食付き9,500円はお得ではないですか?

十分すぎるほど満足しました。

朝食はシンプルです。

温泉はアルカリ性の単純泉で24時間入れます。

おそらく、また泊まることがあるでしょう。

その時は「ホッケの開き焼き」プランにしようかな。

 

この後は旅の一番の目的、川湯硫黄山登山へ向かいました。

 

つづく