6月1日、三河湾国定公園にある三ヶ根山に行きました。
三ヶ根山の山頂部分は紫陽花が咲き誇る山です。
地味な山ですが、平日なのに意外に駐車場には車が停まっていました。
駐車場横に登山道の入り口があります。
ここからの道は景色が変わらない尾根道。
今回は下山のみに使用して別の登山道を登ることにしました。
三ヶ根山ハイキングコース。
看板に書いてある言葉が良い☺
遠足でこの道を使われているのかな?
楽しいです!
疲れてません!
よし!行くぜ!
よく整備された道です。
森林浴が気持ちいい。
昭和感がいっぱいの吸い殻入れがありました。
気合いを入れて😠✨
岩がゴロゴロ転がっている上り坂になりました。
良いねぇ。
小さな川のせせらぎを聞きながら…。
さぁ、あと少し!
最後はなんて書いてあるのかな?
最後は登山道の入り口を示すだけの普通の看板でした😅
「よく頑張ったね」くらいの看板が欲しかった。
紫陽花はまだ1分~2分咲きくらいでした。
第二次大戦の慰霊碑があります。
A級戦犯7人の遺骨が眠る殉国七士廟もあります。
渥美半島と三河湾。
三ヶ根山最高点
最高点からの景色。
なら山頂は?
とても分かりづらいですが、実は登って来たハイキングコース入り口の直ぐ近くにあります。
とてつもなく地味な山頂😅
山頂ってどこだろう?と思った登山者は多いはず。
尾根道を下る下山道に入ると直ぐに三ヶ根山ロープウェイ跡があります。
小さなアップダウンを3、4回ほど繰り返して下山。
累積標高は438mと意外とありました。
下山後は蒲郡市にある竹島水族館へ。
水族館で行われるとある動物のショーの時間に合わせて下山しました。
つづく


























