6月1日、三河湾国定公園にある三ヶ根山に行きました。

三ヶ根山の山頂部分は紫陽花が咲き誇る山です。

地味な山ですが、平日なのに意外に駐車場には車が停まっていました。

駐車場横に登山道の入り口があります。

ここからの道は景色が変わらない尾根道。

今回は下山のみに使用して別の登山道を登ることにしました。

三ヶ根山ハイキングコース。

看板に書いてある言葉が良い☺

遠足でこの道を使われているのかな?

楽しいです!

疲れてません!

よし!行くぜ!

よく整備された道です。

森林浴が気持ちいい。

昭和感がいっぱいの吸い殻入れがありました。

 気合いを入れて😠✨

岩がゴロゴロ転がっている上り坂になりました。

良いねぇ。

小さな川のせせらぎを聞きながら…。

さぁ、あと少し!

最後はなんて書いてあるのかな?

最後は登山道の入り口を示すだけの普通の看板でした😅

「よく頑張ったね」くらいの看板が欲しかった。

紫陽花はまだ1分~2分咲きくらいでした。

第二次大戦の慰霊碑があります。

A級戦犯7人の遺骨が眠る殉国七士廟もあります。

 

 

渥美半島と三河湾。

 

三ヶ根山最高点

最高点からの景色。

なら山頂は?

とても分かりづらいですが、実は登って来たハイキングコース入り口の直ぐ近くにあります。

とてつもなく地味な山頂😅

山頂ってどこだろう?と思った登山者は多いはず。

尾根道を下る下山道に入ると直ぐに三ヶ根山ロープウェイ跡があります。

 

小さなアップダウンを3、4回ほど繰り返して下山。

累積標高は438mと意外とありました。

 

下山後は蒲郡市にある竹島水族館へ。

水族館で行われるとある動物のショーの時間に合わせて下山しました。

 

つづく