朝起きると雄阿寒岳は雲の中。
天空のガーデンスパでゆったり。
冬がまた良いんですよね。
朝食。



朝食後は摩周湖へ。
阿寒湖から車で一時間です。
霧の摩周湖ですね😅

何勝何敗だろう?🤔

ここも真冬に見たい景色がありますが、
まだ見れていません。
新設されたカムイテラス。
夜に星空を見るテラスですね。
これを確認したかった。
年内に星空を目的にここへ来る計画があります。
別の場所に変えるかもしれませんが、
最有力候補の一つ。
もう一つの目的がこれの確認。
カムイヌプリへの登山口の確認です。
星空で摩周湖に来るなら山も兼ねて。
カムイヌプリ周辺までは平坦で、
殆どハイキングコースのようですが。
ゲッ!(゚д゚)!
少ない登りコースが崩落のため通行禁止!
釧路湿原に行こうと思いましたが、
雨が降ってきたので、
釧路市内まで移動して駅前の和商市場へ。
勝手丼で有名ですね。
ご飯を買って好きな具を選んでご飯に乗せていく
世界で唯一無二のオリジナル海鮮丼。
ボタン海老、サクラマス、アブラガレイ、ホッキ貝、つぶ貝、ニシン。
鳥注意。
以前、実際に道路上にタンチョウがいたことがありました。
北海道らしい標識です。
こんな標識を見つけるのも北海道の楽しみの一つ。
たんたょう釧路空港に帰ってきました。
あとは千歳経由で中部空港へ。
夏休みシーズン限定になってしまった中部=女満別便。
通年運行に復活しないかなぁ。

ANAのマイルはほぼ使い切りました。
暫くは全ての買い物をANAカードで支払いですね。

しかし、雌阿寒岳は良かった!
YAMAPを見てると「火星を歩く」みたいなことを書いている人がいましたが、
「なるほど!」と思いました。

レベルも体力的にも自分にちょっど良いし、
また登りたい!

雌阿寒岳編、終わり。