時間が出来たがネタがない(^^;)

なので、今までYouTubeに投稿した各月ごとの総視聴回数と総視聴時間を調べてみました。

 

 4月 視聴回数  660回 視聴時間  21.2時間

 5月 視聴回数  351回 視聴時間  28.7時間

 6月 視聴回数  694回 視聴時間  137.6時間

 7月 視聴回数  3744回  視聴回数 239.9時間

 8月 視聴回数  7767回  視聴時間 491.5時間

 9月 視聴回数  8186回 視聴時間  431.1時間

 10月 視聴回数 11848回 視聴回数 660.7時間 

 11月 視聴回数  5725回 視聴時間  295.4時間

 12月 視聴回数  2155回 視聴時間  109.4時間

※12/15現在

 

YouTubeを始める前にネットで視聴回数の事を色々と調べていました。

それをザックリとまとめてみると、このようなことが書いてありました。

----------------------------------------

無名な真の初心者は、最初の頃は動画を投稿しても視聴回数は0回~10回が当たり前。

一番最初だけはご祝儀的に「オススメ」などでサムネイルが表示されるので、

意外に視聴回数が伸びたりするが、

サービスタイムを過ぎると、おススメや関連動画でサムネイルが表示されなくなり、

一気に視聴回数はdown⤵する。

YouTubeは初心者に厳しい。

何故ならYouTubeも広告収入で成り立っているので、

「面白い保証のない」動画を視聴者に薦めるわけにはいかない。

初心者=面白くない、とは限らないが、動画への信用がないため、

検索をしても視聴回数の多い動画を優先して表示し、

初心者の動画サムネイルを視聴者が目にすることはない。

なので、10回再生されることと0回の価値は同じ。

10回はたまたま運が良かっただけ。

 

多くの初心者はこれで心が折れて止めてしまうが、

めげずに継続して投稿を続けると、

YouTube側が投稿者が「本気」で取り組んでいると判断して、

再び、オススメで表示するようになり、再生数が増加に転ずる。

 

なので初心者は視聴回数を気にしてはいけない。

動画投稿を続けて、質を上げていくことが大切。

再び、オススメ表示がされるようになった時、

質の高い動画が出来ていたら視聴回数は増加に転ずる。

-----------------------------------------------------

5月の視聴回数は4月と比べると半分近い大幅な減少となりました。

5月に入ってGWが開けた途端、面白いくらいに視聴回数が伸びなくなり、

「なるほどねー」と思いました。

「ネットに書いてあった通りだな」と(笑)

 

視聴回数なんて気にしない、気にしない。

動画編集自体が楽しいし、

視聴回数は大幅に減っても、視聴時間は逆に増えてる。

しかも、動画の中心にしようと考えているのは、

「千畳敷カールの季節の移り変わり」と「中央アルプス・ライチョウ復活プロジェクト」。

勝負は7月、高山植物のお花畑となる千畳敷カール。

視聴回数など気にせずに、とことん投稿し続けるのみ!

 

そう思いながら動画投稿を続けた6月下旬。

一つの動画に変化が現れました。

「雪渓登りがまだできる、千畳敷カール」

投稿5日目くらいまでは30回程度だった視聴回数が6日目ぐらいに急に倍増。

「久しぶりに100回超える?」と思っていたら、あっという間に200回突破。Σ(゚Д゚)

そして※300回で一旦ストップ。

そこまでの伸びから考えたら不自然な感じでしたが、暫くしたら再び上昇。

 

「これは…、ひょっとして…、来たかな…」と、

ちょっとドキドキしながら7月下旬に「天空の花園・千畳敷カール」を投稿すると、

あっと言う間に1000回突破。キタ――(゚∀゚)――!!

最終的には5000回突破。

※なぜか、ここ数日で、また少し増えてる。

 

9月下旬の「色付き始め・紅葉の千畳敷カール」では、

2日で1000回突破。

4日で2000回突破。

6日で3000回突破。

自分にとってはあまりに凄すぎて「血を吐くかも…」と思うくらいの急上昇。

 

「あなたの視聴者が見ている他の動画」という項目で、

常に「登山日記・かほ」がトップに来ていますので、

きっと、7月下旬と9月下旬の大爆発は、

かほさんの動画を見ていた方に「次の動画」か「関連動画欄」に、

自分の動画のサムネイルが表示されて、多くの方がクリックしてくれたのでしょう。

 

しかし、これも継続して投稿を続けて6月下旬の小さな変化があったからこそ。

継続は力なり?

 

その後も「千畳敷カール」動画は大爆発は無いまでも、

安定した視聴回数と視聴時間を記録しています。

「リピーター」が非常に多いと感じている千畳敷カール。

リピーターの方が「今の様子などうだろう」とか、「次は何時の季節に行こうか?」とか、

あるいは初めての人が、

「名前はよく聞くし行ってみたいが何時ぐらいがいいのだろう」(・・?と思った時に、

チャンネル一つで全ての季節の景色、様子が分かるような、参考になるような、

そんなチャンネルを目指しています。

なので、木曽駒ヶ岳と千畳敷カールの動画の比率が非常に高い。(^^;)

でも、これはYouTubeを始める前から考えていた予定通りの方針です。

 

YouTubeへの動画投稿に興味を持っている方がいれば、

多少は参考になるでしょうか?

・視聴回数は気にしてはいけない。

・好きでなければ続けられない。

・継続は力なり。

 

※300回に到達すると、YouTubeの審査がある、というような記事を見ました。

同じ人間が何度も視聴して不正に回数を水増ししていないかのチェックが入るようです。

それが終わると、再び、増え始める…と。

ここで水増しがあると判断されるとバンされるのでしょうか?(・・?