11/14に愛知県豊田市にある猿投山(標高629m)に登ってきました。
いろいろなサイトを調べてみると、
「愛知県の「高尾山」的な位置づけ」と紹介されている人気の里山です。
平日ですが、9時30分ごろに到着した時には、駐車場はほぼ満車。
もう少しで止められなくなるところでした💦
あー。熊スプレー忘れたー。
低山でも沢の水は綺麗ですね。
トロミル水車(復元)。
陶磁器を作るための水車のようです。
しばらく車道を歩いたあと、
山頂へ向けて山道を登っていきます。
整備された階段。
スニーカーで登りましたが、全然スニーカーでも平気で登れます。
※本当は前日の天候不良から雪の木曽駒ヶ岳を期待して自宅を出発しましたが、
ライブカメラで千畳敷カールに雪が全然無いことを確認し、
中央自動車道を逆戻り(逆走じゃないよ・笑)。
雪山用の冬靴しか持っていなかったので、スニーカーで登りました💦
途中には所々で休憩用のベンチが設置されています。
大岩展望台。
豊田市街地が一望できます。
ベンチも設置されていますので、休憩スポットとしておススメです。
東の宮参道の鳥居。
直ぐ近くにトイレが設置されています。
森林浴をしながら登ります。
また新型コロナが増え始めましたね。
森の濃い空気(フィトンチッド)をたくさん取り込んで、
NK細胞(ナチュラルキラー細胞)を増やして免疫力up🆙
戦う体づくりに余念がありません。
新型コロナワクチンは1度も打っていませんが、
コロナ知らず、風邪知らず、ワクチンの副反応知らずで過ごせています。
職場で目の前の席の人がコロナに感染した時がありましたが、自分は全く平気でした。
自分以外にもワクチンを打っていない人がいますが、
周りを見ていると、ワクチンを打った人ばかり感染してるなー、という印象です。
マスクを二重にしている人が感染したりと、それ意味ある?と思えてなりません。
やはり、山最強!💪
東の宮。
途中で中央アルプスと南アルプスが見晴らせる場所がありました。
右側の山は恵那山。
木曽駒ヶ岳を目指して、富士見台高原あたりまで車で行きましたが、ガスガスでした。
スカッと晴れていたら、紅葉の富士見台高原に予定を変更したのですけどね。
ここからみても、やはり富士見台高原はずっとガスまみれだったかな。
かえる石。
これ。
猿投山山頂。
この辺りは紅葉が綺麗でした。
ここにもベンチが設置されています。
休日は多くの人で賑わっているでしょう。
時々、ニュースのトピックスで紹介される山ですしね。
下山の途中。
猿投神社駐車場周辺の紅葉は綺麗でしたが、
登山道沿いで紅葉が綺麗な場所は少なかったですね。
もう少し紅葉が楽しめるかなぁと思っていましたが、
ちょっとイメージと違っていました。
迷路のように登山道が複数ありますので、
他のルートでは違うのでしょうかね。
今回は猿投神社から最短ルートの往復だけでした。
おわり。






















