11月5日は駒ヶ根ロープウェイ・ナイトツアーに参加しました。

菅の台駐車場に16時20分集合。

土曜日なので午前中は父親をリハビリに連れていく日。

大体帰宅は12時半くらい。

 

事前に午後は何も頼まれていなかったので、

余裕で間に合うな…と思っていたら、

リハビリを終え、いつもの日用品の買い物を終えると、

「ホームセンターで買いたいものがある」と。Σ(゚Д゚)

土曜日しか相手にできないので、むげに断ることも出来ず、

帰宅は想定外の13時20分。

 

13時30分、大慌てで駒ヶ根市内で予約したビジネスホテルへ向けて出発。

15時50分、無事にビジネスホテルに到着。

16時10分、菅の台駐車場に到着。

 

間に合ったー。

 

中央自動車道は、

覆面パトカーが獲物を狙ってウヨウヨしているので油断が出来ません(`・ω・´)

あれれ(・・?

 

山の方は曇ってる…。

 

大丈夫か?

菅の台駐車場の周辺は紅葉が綺麗でした。

 

 

今年は駒ヶ岳ロープウェイ55周年ということで、

昨年には無かったパンフレットが付いていました。

そして、記念の折り畳みの座布団も。

ソースカツサンド。

千畳敷駅に到着。

自分のカメラは星空を撮影できる機能はありませんが、

うっすらと千畳敷カールと宝剣岳が見えます。

まだ太陽の光が多少残っている時間帯だったので夜景モードで撮影すると、

ハッキリと宝剣岳や千畳敷カールが映りました。

雲が多いのも分かります…(-_-メ)

 

 

ロープウェイスタッフによる星空ガイドもあります。

今回は4つの星座の説明でした。

担当するスタッフの方によって話が変わると昨年のナイトツアーに参加した時に、

スタッフの上司っぽい?方に話しかけて聞きました。

 

YouTubeのタイトルにしている「心癒す「ゆらぎ」の世界へ」は、

昨年のナイトツアーに参加した時に、

「星の煌めき=1/fゆらぎ=癒し」という話を聞き、

1/fゆらぎとは何ぞや?と調べた結果、

山には1/fゆらぎが凝縮されていると知り、

このツアー参加がきっかけでYouTubeタイトルを思いつきました。

 

昨年のナイトツアーに参加していなかったら、どうなっていたでしょね、

YouTubeのタイトル名は。

暫くすると、上空の雲は取れて、

カシオペアや白鳥座など綺麗な星空を見ることが出来ました。

ただ、秋の代表・ペガススの四辺形は月の光に阻まれて、

見ることは出来ませんでした。

目線の高さに雲があります。

これはこれで、ちょっといいかも。

ナイトツアー参加後は明治亭で「牛タン丼」で夕食。

普段は1日1食だったり、1食半だったり、2食だったりしてお金を使っていませんが、

何処かへ行った時は、出来るだけ行った先でお金を落としたい。

しかし、中央自動車道の鬼渋滞を嫌って、

なかなか山の後に地元のお店に行くことが出来ませんでしたが、

ようやく行けました。

牛タン丼はちょっとお高い値段ですが、

こんな時だからこそ。

 

この日はビジネスホテルに泊まって、午前3時まで就寝。

そして、11月6日は入笠山・雲海ゴンドラへ。