10/30は初めて北アルプスにやってきました。

 

初心者向きの危険個所の無い登山道で、絶景が楽しめる場所。

家の事情(1泊くらいなら大丈夫だけど)から愛知県から日帰りで登れる山。

職場の山ガール(仮・年上です)が「先週登って絶景だった…」と教えてもらい、

先月、ジャンダルムに登ってきたという現在の上司も「凄く良い!」と勧めてもらった山。

全ての条件が揃っていると判断した常念山脈の稜線上にある蝶ヶ岳を選びました。

 

暗い山道を走っている時は「この道でいいのか?」と不安になりましたが、

無事に三股第一駐車場に5時ごろに到着。

空いているスペースは、あと2台!というところで滑り込みセーフでした。

駐車場から15分ほど歩いて登山口に到着します。

予め書いてきた登山届をポストにポイ!

ここは標高1,350m。

ここから2,600m以上の山頂を目指します。

純粋な標高差だけなら、過去最高の標高差ですね。

非効率的な周り方をした霊仙山では、

累積標高が1,600mを超えてしまいましたが(^^;)

ここから蝶ヶ岳と常念岳を目指すことができます。

この案内板では蝶ヶ岳まで5時間半…。(´・ω`・)エッ?

 

YAMAPでは4時間半。

自分はそれほど体力があるわけではないので、

YAMAPのタイムを基準にしています。

 

ここを勧めてくれた山ガール(仮)さんには「3時間半」と言われ、

YAMAPの活動記でも、それくらいで登っている方が普通にいますけど、

僕には無理!(`・ω・´)

 

最初は緩やかな道。

沢の流れる音が心地よい。

これもYouTubeのテーマにしている「f/1ゆらぎ」ですね。

 

駐車場から1時間後、「ゴジラみたいな木」に到着。

確かにゴジラに見えますね(^-^)

朝陽を浴びた明るい樹林帯の中を登っていきます。

この辺りの紅葉は殆ど終わりかけですね。

 

ゴールは遥か遠い…。

蝶ヶ岳名物の階段地獄。

ちゃんと段差が均等に設置されているので、

登りやすかったです。

約2時間後、まめうち平に到着。

登山届に書いた予定時刻にドンピシャで到着できました。

道中、殆どが追い抜かれてばかり。

やっぱり自分は4時間半は必要か(^^;)

YouTube撮影のために、

出来るだけ登山者が遠くになるまで待機していることもありますけどね。

気温は氷点下。

結構、手が冷たいです。

まめうち平を過ぎると雪がチラホラ見え始めました。

ほぼ、中間地点でしょうか。

登山道のイメージとしては養老山を2往復する感じ?

来ました!

最初の難関!初冬限定の凍結した階段です。

軽アイゼンは持ってきましたが、上る時は軽アイゼンは付けませんでした。

 

段々と、山頂に近づいています。

 

9時30分、第二ベンチ。

最終ベンチ、10時11分。

圧雪された登山道。

山頂まであと少し!

おお…。

イメージ通り、約4時間40分で蝶ヶ岳山頂に登頂!

そこで待っていた景色は…。

 

つづく。