超絶地味な中山の山頂を過ぎると、すぐに中山展望台に出ます。

が、この展望台からの景色の写真を撮ることを忘れました💦

YouTubeでご確認ください。

中山展望台から高見石小屋へ下ります。

ここから高見石小屋までは、ただひたすら下りの一手。

苔は美しいのですが、ここも岩がゴロゴロで歩きにくく、

また同じ景色がずっと続くので、正直、飽きます(^^;)

 

 

高見石小屋はテント場がありますので、

小屋が近づいてい来ると、賑やかな子供の声が聞こえていきました。

 

「人だ…。人の声が聞こえる…」

 

「助かったんだ…」

 

「おい!オレたち、助かったんだぞ!(´;ω;`)ウゥゥ」

 

「遭難してねーよ!(# ゚Д゚)」

 

なんて、動画撮影に同行者がいたら、やってみたいところ(笑)

高見石小屋へ向けて、少しだけ登り返しがあります。

登り始めたら、小屋は直ぐそこです。

 

到着!

さ、お昼、お昼♪

昨年も食べましたがその時は2種だけ注文しました。

今は休日は5種セット販売のみなのでしょうか?

最初から5種セットで注文するつもりだったので問題なし!

高見石小屋名物のあげパン(五種)とこけももジュース!

これを売り切れる前に、お昼に確実に食べるために、

11時30分高見石小屋着から逆算して計画を立てました。

実際には予定より30分遅れましたが、無事に食べることができました(^-^)

お昼の後は、小屋の隣にある高見石展望台に上ります。

展望台と言っても、なにか階段や梯子があるわけでもなく、

赤い〇のところを目印に岩を登っていくだけ。

初めて登った昨年は怖かったなー。

 

高見石からの眺め。

白駒池が山の陰で隠れていますね。

ここも美しい景色を楽しむなら早朝でしょう。

にゅうには寄らず、白駒池駐車場から天狗岳に直行する時に楽しみたい場所です。

午後だと、やっぱりガスってしまいますしね。

やっぱり山の景色を楽しむなら早朝ですね。

 

尊敬するユーチューバー「登山日記かほ」さんの動画で

ここに「ヒカリゴケがある」というのを見た記憶があったので、

岩の間をのぞいてみたりしましたが、気づきませんでした。

どこだろう?

あったのは落とされた「ペットボトル」…(-_-メ)

 

YouTube投稿の名古屋港水族館編でイルカやシャチショーのあとに、

海洋プラスチック問題を取り上げていますが、

山にもプラスチック問題はあります。

小さな飴などの袋は気づいたら拾うようにしていますが、

これが風で吹き飛んで、川に落ちたら、それは海へ…。

 

山と海は一体です。

自分もそれらのゴミを気づかずに落としてしまわないように、

気を付けないといけません。

白駒池と高見石小屋は、緩坂と急坂ルートと2つありますが、

今年は緩坂ルートで下ります。

白駒池周回ルートをぐるっと1周。

 

 

レアチーズケーキ好きとしては、

ほおずきレアチーズケーキに惹かれましたが、

動画をYouTubeに即日アップするためにはギリギリの時間だったので、

ソフトクリームをサクッと食べて周回コースをスタスタと。

朝、幻想的な白駒池を眺めた場所。

空は雲に覆われて。

美しい景色はやっぱり早朝ですね。

 

にゅうの山頂です。

ソフトクリームを買った白駒荘の上に、

高見石展望台。

14時30分、駐車場に戻りました。

自宅まで約4時間。

19時までに帰ることが出来れば、

8分~10分程度の動画編集は当日中に完成させられるので、

なんとなく頭の中でイメージしながら、

1本でまとめられるか、前後編2部にするか考えながらの帰宅です。

早朝は係の人がいませんので、

駐車場代は備え付けの紙に車のナンバーを書いて、

お金と一緒に封筒に入れてポストに投函することになります。

600円が無かったので、1000円札を入れて投函したところ、

ちゃんとおつりが入った駐車券入りの袋がワイパーのところに挟んでありました(^-^)

 

やっぱり「にゅう」は良い。

癒されます。

もうすぐ紅葉なので、近いうちにもう一度来たいところですが、

最優先は木曽駒ヶ岳だけに、さて、どうなる?

 

おわり。