8/26 スタンド正面の中央。

8/27 中央ステージすぐ横。

8/28 

スタンド中央最上段から場内照明が消されて歓声が上がるシーンを押さえたあと、

(8/26に油断していて照明消灯の瞬間を撮り損ねたため)

大型モニター横に移動。

8/29 8/30

スタンド一番右端の前から5列目。

 

8/28までのチェックから、

5列目ならイルカシャワーをギリギリ浴びないと判断。

 

8/29は通常撮影とスローモーション撮影を動画編集の完成版をイメージしながら、

臨機応変に撮影モードを切り替え。

 

8/30については、

多頭数での最後の3連続ジャンプの中の2回目ジャンプをスローモーション撮影するためだけに行きました。

どうしても動画編集の締めとして多頭数ジャンプのスローモーション映像が欲しかった。

今のビデオカメラは知りませんが、

自分が使っているものは10年は経つのか?というソニーの高画質ビデオカメラ。

スローモーション撮影モードは1回に撮影できる時間は僅か10秒間。

自宅で録画ボタンを押すイメージトレーニングを積んで臨みましたが、

コンマ1秒遅かったか、イルカが水面に顔を表す瞬間を撮ることが出来ませんでした(>_<)

それでも十分に使える映像だったので、今回はそれで良し。

 

基本となる映像は8/27のステージ横からです。

そしてパフォーマンスとパフォーマンスの間に出来る「間」に、

別角度から撮影した映像やスローモーション映像を組み入れることで、

動画を見る方が「間」によって飽きないように工夫しています。

メイン映像で「手ブレ」があった時に、それを別映像で隠す効果もあります(≧▽≦)

 

本当はもう一か所、撮影したい場所がありました。

それは、このスタンド下にあるプールの中を真横から見られる場所。

イルカがジャンプする時に、

プール内を急速降下し、急速上昇する水中の姿を真横から撮影した映像も入れたかった…。

大型モニターでその様子が映っている場面を動画では採用していますが、

せっかくなら自分で撮影した水中のイルカの姿を入れたかったですね。

ちょっと撮影期間が足りませんでした(>_<)

 

ここまでやって、ようやく動画「編集」をやったな、という気持ちです。

完成度は70%と思っていますけどね。

動画編集の勉強をする時間が全くない状況を考えれば「上出来だ」と自分を褒めていますが、

動画編集の道においても目指す頂は、まだまだ遠いです(^^;)

公開2日かからずに視聴回数100回を突破。

第50回木曽駒ヶ岳=特別編=に次ぐ2番目のスピード達成。

 

当然、登山がメインの動画チャンネルですが、どうしても天候に左右されます。

「ライチョウ復活プロジェクト」に強い関心を持ち、

動画でも「ライチョウ親子編」としてプロジェクトを紹介するなど、

自然環境、自然保護、というテーマをサラッと入れています。

名古屋港水族館は「プラスチックごみ問題」に取り組んでいるなど、

水族館、動物園は自然保護と種の保存という観点で

自分のチャンネルの「隠れ」テーマと共通する部分。

 

雨続きや曇りで景色が望めないなど山に行けない時は、

「水族館」「動物園」を番外編として取り上げていこうと思っています。

今回のような連日水族館に通って1本の動画に編集する…という凝ったことは

出来ませんけどね(^^;)