最近3日間くらいでYouTubeのチャンネル登録者が4人増えました。
どの動画で?と思って調べたところ、4人すべてが飛行機からの映像。
これ。
単に飛行機の窓から撮影した動画を何も手を入れることなくupしただけなので「???」と思っていたのですが、
今日、職場でこんなことを言われました。
「山の景色も癒されるけど、私が良いなと思ったのは飛行機からの映像」
え?Σ(゚Д゚)
「飛行機に乗らないから…」
(ああ、そうか…)
確かに飛行機に乗らない人にとっては飛行機の中からの上空の映像や、離陸、着陸の動画は新鮮でしょう。
テレビでも登山や旅番組で自然の映像を見る機会はあっても、
飛行機の中からの光景をじっくりと見せる番組は多分ない。
YouTubeならでは。
その話を聞いてフッと思ったことが春先だったかにネットニュースで見た「紋別タッチ」という記事。
羽田空港からオホーツク紋別空港まで1日1往復。
旅客機はこの1便のみ。
おそらく?日本一の赤字空港ではないでしょうか?
プレミアムポイントを稼ぐためにひたすらマイルを貯める人を「修行僧」と呼び、
コロナ渦で国際便でマイルが稼げなくなった修行僧達が目を付けたのが、このオホーツク紋別便。
僅か20分だけの滞在で紋別空港から外に出ることなく羽田に帰る。
紋別にそっと触れるだけで帰ることから「紋別タッチ」と呼ばれるようになったみたいです。
この便には東京から紋別へ出張する医者が利用しており、
減便、若しくは路線廃止になったら地域医療の維持に支障をきたすことから、
この「紋別タッチ」を行う「修行僧」に目をつけて、
5回以上タッチしたら紋別空港のランキングボードに名前が掲載され、
スタンプカードやステッカー、時には特性Tシャツがプレゼントされるなどの特典を用意。
結果、搭乗客の7割が紋別タッチの修行僧で埋まる、なんて現象も起きているようです。
羽田からの紋別タッチの動画は当然のようにYouTubeであります。
が、中部→羽田→紋別→羽田→中部は?
たぶん、あるのでしょうけど、スッとは見つけられませんでした。
チャンネル登録者が増えたという理由も確かにありますが、
飛行機からの映像を面白いと言ってくれる人がいて、
喜んでくれる人が少しでもいるのなら、
「中部空港からの紋別タッチ」
やってみる価値はあるかもしれません。
ただ上記の路線だと羽田→中部において、
相当な時間を羽田空港で過ごさなければいけません。
ならば、
中部→羽田→紋別→羽田→新千歳→中部は?
詳しく調べていませんが、おそらく日帰り可能。
中部で手荷物を預けて、途中で一度も受け取ることなく、
再び、中部空港で手荷物を返してもらうという、
全く無意味な行動を楽しむことも出来そうです。
中部空港から「修行僧体験!進化系紋別タッチ」
航空券が安くなる11月~12月の閑散期に挑戦してみるのも面白いかもしれません。
飛行機から見える山の景色も、雪が被って美しい映像が撮れるかもしれませんしね。
問題は椎間板ヘルニア持ちの自分の腰が、
座りっぱなしのこの企画に耐えられるかどうか。
そしてジェットコースター大っ嫌い。
飛行機が揺れること大っ嫌い。
そんな自分が1日5回飛行機に乗る日において、
天気が荒れてしまった場合、精神が最後まで保たれるかどうか?
さて、どうする…。
山に行けないから、山ネタ以外のことしか書けませんね…(^^;)
中央アルプスライチョウ復活プロジェクトのビデオレター第2弾メールが届きましたので、
その活動の様子を見に行きたいのですが、
この連休で木曽駒ヶ岳は厳しそうな天気…。