では、山頂で例のモノを作りましょう。
8時30分開始です。
景観を損なわないように、山頂から八ヶ岳方面真正面ではなく、
少し左側(蓼科山側)にずれて、
山頂からは少し隠れるような山の斜面に作ります。
10時2分、1時間30分かけて、こんな感じで雪のベンチ?を作りました。
これで風避けが出来ますので、バーナーを使って山ごはんを作ることが出来ます。
ペンギン王国の国王「らいちょう君」と、
親衛隊の一員として「えぞももんが君」と「えぞりす君」が初登場。
キリっ(`・ω・´)
後ろから八ケ岳方面。
後ろから見るぺんぎん君達も何か良いですねぇ。
どのように良いかは説明できませんが、
何か良いのです(^^)🐧🐧🐧
ベンチに座って下から見上げるように。
入笠山の上空だけは青空です。
さすが晴天率80%以上?
夜間の監視を司る「ふくろう君(子供)」は、
夜に備えてベンチの上で休憩中(-_-)zzz

何組かの方から声をかけていただきましたが、
その中で自分と同じ愛知県から来たという男女の方がいました。
「これは何ですか?」と聞かれましたので、
「バーナーで山ご飯が作れるものを作っていました。
でも、今日はマナスルで食べますので、バーナーは持ってきていませんけどね。
誰かが使ってくれたらいいですね(^^)」
「ここでチョコレートフォンデュをやってもいいですか?
山頂で作るつもりが風があるので、下りてからやろうと思っていたんです。
一緒に食べませんか?」
と、まさかの「山ごはん」のお誘い。
お言葉に甘えて御馳走になりました(^^)
チョコフォンデユを作っているところを見守る動物たち。
らいちょう君が倒れている…。
バナナと立派なイチゴ(2種類ありました)。そしてマシュマロ。
うわ~、嬉しいなぁ~♪
美味しい~♪
チョコフォンデュとか、チーズフォンデュなどを、
雪山でやってみたかったんですよね。
本当にありがとうございました!
お礼としてささやかですが、
行動食として持っていた「濃いホワイトサンダー」を差し上げました。
豊橋の方でしたからね。豊橋と言えばブラックサンダー。
そのブラックサンダーの北海道版ホワイトサンダーの新ヴァージョンは知らなかったようなので、
持って来ていて良かったです。
ラストの2個でしたので、登る途中で食べなくてホント良かった(笑)
(後ろのらいちょう君は、強風で落ちてしまったので回収)
ぬいぐるみ達を回収。
もう製造されていない貴重なやまね工房のぬいぐるみ達なので、
忘れたらマジ泣きます( ノД`)シクシク…
らいちょう君以外は、滅多に山へは持って行きません。
よくモノ忘れするニワトリ🐔レベルの記憶力なので(^-^;
時に10時30分。
マナスル山荘のランチ営業は11時より。
大人気の山小屋で、
休日は早く行かないとご飯が食べられなくなる可能性があるので、これで撤収です。
一番奥のペンギン君🐧は、頭部が早くも融け始めています( ;∀;)
雪のベンチも緩くなっており、直ぐに崩れてしまうでしょうね。
真冬ならビシッ!とガチガチに固まるのに…。
氷点下の環境に戻ってほしい…。
さらば!
下山を始めて振り返ると、
3~4名の方がペンギンのベンチに近づいていくところが見えました。
楽しんでもらえたでしょうか?
つづく















