風不死岳を下山した後は支笏湖温泉にやってきました。
佐川急便。
駐車場からソリで運びます。
これは楽ですね。
製作中の支笏湖氷濤祭り~氷の美術館~の会場。
夜間はライトアップされますが、美しいのは晴れの日の昼間です。
青き氷の美しさは~氷の美術館~のイベント名どおり、
本当に美しいですから。
つぼ足で頑張った人がいますね(笑)。
シューを持ってきて、
もっと歩きやすい道を作ってあげればよかったでしょうか?
右側、特徴ある樽前岳と、その横に見える普通の形の風不死岳。
夏シーズンに風不死岳から登って、樽前岳をお鉢回りして、
風不死岳に下りる…ということをやってみたいですね。
YAMAPを見ていると、この山も登山道がありますね。
冬は雪が積もればどこにでも行けるようにはなりますが、
この山頂から樽前岳や風不死岳、エニーを眺めるのも良いかも知れません。
支笏湖の水はとても澄んでいます。
不凍湖と言われていますが、凍る事もまれにあります。
今年は寒い冬を迎えていますので、
次回訪れる時は凍っているレアな支笏湖を見られることを期待したいです。
新千歳空港に戻ります。
中央分離帯に積もってる雪玉がクリームホイップみたいで美味しそうでした(笑)
千歳市内の道路脇に除雪された雪壁。
車高よりも高い(^^;)
12月から訪れる度に雪壁が高くなっていきます。
来月はどうなってしまうのでしょうか?
空港に戻った後はまずは腹ごしらえ。
朝、セントレアでクリームパンを2つ食べた以外は、
登山終了直後に行動食のナッツを少しかじっただけ。
瞬殺でお腹の中に入りました。
豚丼を食べたあとは空港内の温泉へ行って汗を流します。
体重を測ったところ、56.6㌔といい感じで維持されていました。
温泉の後は、レストラン街に戻って今度は蟹チャーハン。
さらにトドメ!
22時40分ごろ。セントレアの駐車場から。
今日も無事に帰宅できました。
次回☞ 風不死岳以降は登っていないので未定…



















