1月1日、駒ヶ岳ロープウェイのご来光ツアーに参加した後は、
富士見パノラマリゾートに移動して入笠山に登ることにしました。
駐車場には多くの車が止まっていました。
殆どがスキー客ですね。
ゴンドラ乗り場へ向かう途中。
ここだけ凍っている?
これは人工…、だよな?
富士見パノラマリゾートでも御来光ゴンドラを運航していたのですね。
YAMAPの投稿を見ていると、「おお…」と見惚れる写真がたくさん。
晴天率が非常に高い入笠山。
元日の天気予報次第では、こちらへの選択も有りですね。
ただ、自分の冬道運転の技量では自宅から富士見パノラマリゾートまで4時間半。
(夏は3時間半)
深夜の冬道運転の精神的な疲労感は半端ないですが…。
ゴンドラ内から眺める蓼科山。
木曽駒ヶ岳が何時ぐらいに晴れるか分からなかったので、
確実に晴天な入笠山へ移動しましたが、大正解でした。
見下ろせば、夏はマウンテンバイクのコースが分かります。
冬限定で雪山登山道のルートにしてはダメでしょうか?
美しい富士山。
アイスクライミング体験場。
完成まであと少し。
少し山頂部に雲が掛かっている八ケ岳連峰。
この景色を見ながらのスキーは気持ちがいいでしょうね。
入笠山へ向けて出発です。
アイゼンを付けている時に、
「今からトレッキング?今日は良いですよね。
昨日、赤岳(八ケ岳)に向かって登ろうとしたのですが、
黒百合ヒュッテより上は爆風で進めずに断念しました」と声を掛けられました。
確か黒百合ヒュッテもビーフシチューが美味しい山小屋ですよね。
昨年、ニュウに登った後に黒百合ヒュッテまで行きたかったですが時間の関係で断念。
行っていなくても「ああ、あそこか」と思えるあたり、だいぶ山がわかってきた?
夏季シーズンは湿原の植生を守るために柵で囲まれてゲートが締まっていますが、
冬季シーズンはゲートオープン。
鹿も自由に湿原内の散策を楽しむ事ができます(笑)
途中で出会った黒柴。
初心者向きの山って、黒柴との遭遇率が高いように思うのは気のせいでしょうか?
6月はニホンスズランが咲くお花畑。
雪が積もったサルオガセ。
美味しそう…。
マナスル山荘。
ランチ営業時間(11時~13時)までに戻ってこれるかな?
さて、いよいよ山頂に向けて登りです。
この後、幻想的な樹林帯に感動することに…。
つづく























