残念な結果に終わった1月1日の駒ヶ岳ロープウェイご来光ツアー。

しかし、落胆していても何も始まりません。

「諦めたらそこで試合終了だ!」と、次なる準備を開始していました。

 

そうです。

 

ご来光ツアーは1日と2日の2日間開催。

1月2日もダイヤモンド富士が見られるのです。

元日の御来光がダメだとわかった後、福袋を受け取りに行く前に、

1月2日の中央アルプス観光のHPでご来光ツアーの空き状況と、

てんくらで木曽駒ヶ岳の天気予報をチェック。

 

予約状況=空き有り

 天 候 =午前中晴れ☀☀☀☀ 降水確率0% 

 

即、5時駐車場集合の回で予約ボタンをポチリ。

その後、冷静に考えて睡眠時間の確保の為に、

5時40分駐車場集合の回に予約を変更しました。

捲土重来を期して、2日続けてのご来光ツアー参加です。

しらび平駅からハッキリと見える千畳敷カール。

「山よ、今日はオレの勝ちだ!」

ロープウェイの中から眺める南アルプスと富士山。

既に空は明るく、グラデーションが綺麗でした。

ロープウェイを下りて直ぐに場所を確保。

1月2日はツアーの募集人数が元旦よりも少ないので、

集合時間の遅い回の予約でしたが、良い場所が確保出来ました。

マイナス15℃くらいの中で待つ事約15分…。

来た…。

おお…。

はぁ…。

人;ω;)

美しすぎて涙が出てくる…。

 

「響く 確かな希望の足音
わたし 一歩 踏み出そう

 

夢に 向かってためらわずに
掴みとる この手で

 

さえわたる 空に祈り
新しい一日の幕があけてゆく…」

※月の鏡(神田沙也加)

 

もう一度チャレンジして本当に良かった…。

新しい一年の幕があけていく…。

中央アルプス観光株式会社撮影の「御来光」動画。

千畳敷カールのモルゲンロート(朝焼け)。

参加者の多くの皆さんも、ダイヤモンド富士を見た後は、

ホテル裏手の千畳敷カールに回ってモルゲンロートを眺めていました。

スノーシューを付けて雪で埋まった剣ヶ池まで駈け下りて行き、

そこで暫らくの間、日の出の続きを眺めることにしました。

山専ボトルとインスタントコーヒーを持ってこれば良かったなぁ。

 

 

 

感動を、ありがとう…。

 

つづく