千歳空港から札幌市の藻岩山へ向かいます。
一昨日の大雪で一面真っ白。
道路脇には除雪された雪が積み上げられていました。
1車線なのか2車線なのか分からない(^^;)
藻岩山は何か所か登山コースがありますが、
一番人気と言う慈啓会病院前コース登山口に向ってみたところ、
12時30分の時点で15~20台ほど止められる駐車場は満車。
やっぱり日曜日はダメか…_| ̄|○
そんな予感はありましたが。
仕方が無いのでロープウェイ乗り場の駐車場に止めて、上りはロープウェイ。
下りは登山道を歩いて下り、登山口から駐車場まで500mほど道路を歩いて戻る事にしました。
ロープウィエイ乗り場の駐車場には「施設利用者以外利用禁止」とありましたが、
上りだけでもロープウェイを使ってお金を払うなら、利用者でしょう…、と思っていたところ、
なんとこの日までロープウェイは無料キャンペーン。
藻岩山ロープウェイからの眺め。
進行方向に対して後ろ向きが札幌市内になるので、
早く並んだ方は、後ろのの窓側が景色が良いです。
ロープウェイから石狩湾が見えます。
ロープウェイ中腹駅。
一般の人は、ここからケーブルカーで山頂を目指しますが、
この中腹駅に合流する登山道があるので、
ケーブルカーは乗らずに12本アイゼンを付けて、歩いて登ります。
これは何の跡?
ここ登山道?
埋まる埋まる。
ラッセルです。
直ぐ上に山頂駅は見えるのですが、これは辛いか?
日曜日なのに、このルートは誰も登る人がいないのか?と思いましたが、
ケーブルカー沿いに踏み固められた道がありました(^^;)
「登山道⇦」という案内に騙されました。
あれは夏道の案内ですね。
軽アイゼン、チェーンスパイク、あるいは長靴だけの人も。
明らかに12本アイゼンは大袈裟ですが、これを使いたいのです。
急登になるとアイゼンが活躍出来るので嬉しくなります。
山頂が見えてきました。
藻岩山は札幌市の中ですが、熊が姿を現すことがあります。
山頂より。
つづく。





















