寒波襲来!
11/27に石井スポーツで幅出しのお願いをして引き取った雪靴を履きたくて、
11/28は中央アルプス・木曽駒ケ岳に行ってきました。
5時40分頃に自宅を出発。
綺麗な朝焼け。
中央自動車道の情報では「冬タイヤ装着」とは載っていませんでしたが、
恵那あたりの道路が日陰になる山間部を抜ける場所は凍結が気になります。
ノーマルタイヤなので…。
恵那サービスエリア。
白くなった紅葉。
綺麗ですね。
でも、ますます道路状況が不安になります。
とにかくゆっくりと…。
無事に中央自動車道を走りぬき、
駒ケ根ICから菅の台駐車場へ向かいます。
正面には快晴の下の千畳敷カールと宝剣岳。
これは期待が高まります。
時期が時期だけにそれほど多くの車は止まっていません。
僕が到着した時、ちょうど8時15分のロープウェイ行きバスが出て行きました。
次のバスは9時15分。
雪靴に履き替え、ゲイターを付けてゆっくり待ちます。
ここの紅葉は終わりですね。
9時15分のバスに乗ってロープウェイ乗り場へ向かいます。
ニホンザルがいました。
7~10匹くらいはいた?
夏に乗越浄土で見たサルたちだったのかもしれませんね。
バス1台が通れる狭い道を進みます。
ロープウェイ乗り場。
売店がありますが、ここで誰かが何かを買ったところを見たことがありません。
前々からこのスペースが「もったいないなぁ」と思っています。
夏や9月下旬の紅葉シーズンでは、
ロープウェイ乗り場で2時間待ちということもあるようなので、その時の為でしょうか?
費用対効果は…?
一掃の事、売店はやめて、
大型スクリーンを設置して千畳敷カールの映像や遊歩道を散策する上での注意事項とか、
「中央アルプス・ライチョウ保護スクラムプロジェクト」の活動の様子などの動画を流して
中央アルプスの自然を紹介するスペースにした方が良くないかなぁ…と思います。
ここで2時間待ちの時のお客さんは、どう過ごしているのでしょうか?
さぁ、ロープェイで約7分間の空中散歩。
その先に待つ景色は…。
美しき冬、到来!
気温-7℃。
最高!
つづく

















