11/21に2度目の千畳敷ナイトツアーに参加しました。

結果から言えば、星は見られませんでした(^^;)

ロープウェイの中から撮影した千畳敷駅。

ガスってまともに写りません。

体感温度は-5℃~−10℃くらい。

身が引き締まります(`・ω・´)

星が見られないのなら雪が降っていてほしかったですね。

心地よい?冷気に当たったあとは施設内に戻ってカツサンドをいただきます。

このイベントは最初にスクリーンを使っての座学会があるのですが、

先週とは解説をするスタッフの方が違い、話す内容も違っていました。

解説をするのはロープウェイの運営スタッフで、星の専門家ではありませんが、

てっきり、同じスタッフが同じ内容を毎回話すのだと思っていました。

聞けば、4~5種類くらいはあるようで、

千畳敷で撮影した写真を使っての解説など、なかなか参考になりました。

全てのお話を聞いてみたいですね。

全制覇したら特典ないかしら(笑)

座学15分、星は見えませんでしたので外に出て千畳敷カールの説明を聞いた後は、

再び、施設内に戻って座学を15分程度。

その後、19時20分、ロープウェイで下山しました。

標高が下がってガス帯を抜けると駒ケ根市の夜景が見えました。

 

駐車場に戻って空を見上げると、そこには雲の隙間から僅かですが星空が…(# ゚Д゚)

 

前回参加時に、「晴天率50%」と聞いていたので、

「まぁ、確かに」という結果になった今回のナイトツアーでしたが、

ほぼ満月の月明かりに照らされた雪の千畳敷カールを眺めたかったですね。

ナイトツアー参加証を首から提げるライチョウ君(大)

夏も企画していたので、来年の夏も開催されるなら是非とも参加したいと思います。