山ごはんのために展望地に移動します。
ここは何時来ても眺めが良くて良いですね。
さて、作りますか。
太陽の方向には雲が出ていて日差しがなく、
風が冷たかったのでレインウェアを着ました。
まずは給水したお米をメスティンに入れます。
事前に家で刻んできたピーマンとタマネギを加えます。
さらに前日にスーパーで買ってきた焼き鳥(塩)を投入。
プチトマトの登場。
これは家で切ってくるわけにはいきませんので、
この場でメスティンの蓋をまな板代わりにしてナイフで2つに切ります。
プチトマトを並べます。
コンソメ粒1個を入れて塩コショウをふりかけてから、いよいよ炊き込みます。
ああ、上手くできるか不安…。
次は生卵様の登場。
割れずに無事にお連れで来ました。
溶きます。
炊けたらご飯を混ぜ込んで、
前回の御池岳のホットサンドメーカーの為に買って余っていたチーズを乗せます。
溶き卵を流して蓋をして、弱火で少しの間だけ熱を加えたあと、
火から下して少しの間、蒸らします。
余熱で溶き卵が良い感じに固まり、
彩りとしてブロッコリーを乗せて「ふわとろオムライス」の完成~\(^o^)/
見た目はオムライスっぽく出来たと思います。
今までで、一番凝っているのではないでしょうか?
山では食事制限は無しです(`・∀・´)エッヘン!!
うまい!
もう少しケチャップを加えてご飯を炊いても良かったな、と思いましたが、
普段、料理をしない僕にとっては十分に美味しかったです。
登山を始めると「女子力」がUPするかもしれませんよ?
《オムライス》
米 1合
タマネギ 1/4
ピーマン 1/2
鶏肉(焼き鳥塩味)
ケチャップ ミニパック(12g)3袋と1/2
ミニトマト
コンソメ粒 1個
塩コショウ 少々
ブロッコリー
こんな感じです。
焼き鳥を買って親子丼を作るつもりでしたが、
前夜の千畳敷駅のカフェに貼られたオムライスのポスターを見て、
急にオムライスが作りたくなったために予定を変更しました。
自宅で一度だけ練習のためにメスティンで作った事はありましたが、
その時よりも格段に美味しく作ることが出来ました。
良い景色ですね。
伊吹山は手前の山の後ろでしょうか?
この後は養老山に登り、
下山は今までのようにピストンではなく、初めてのコースである北尾根P826峰を経由して、
養老山名物(?)の旧牧場跡地へ向かいます。
つづく



















