今はコロナ渦。
ここにきて新規陽性者数は激減していますが、
店舗や職場など、いたる場所でアルコール消毒のスプレーなどが置かれ、
今まで以上に除菌、抗菌グッズに溢れています。
あまりの極端さに人間は冷静さを失っているのではないかと強く思う今日この頃です。
「最高の体調」では、衛生的な生活が免疫システムを狂わせる、と書かれています。
例として旧東西ドイツが統一した時の状況が載っていますが、
生活水準が低く、衛生環境が劣悪だった東ドイツの人よりも、
清潔な暮らしをしていた西ドイツの人の方が4倍も花粉症の患者が多かったそうです。
かつて身の回りにあふれていた微生物が近代化によって減少しました。
人間の体には多くの微生物や細菌が暮らしています。
今時、ただの風邪で「抗生物質」を処方する医者はいないと思いたいですが、
抗生物質は1回の使用でも腸内細菌が3分の1死滅してしまい、
半年が過ぎても回復はしないそうです。
自分は今まで38℃までの風邪なら風邪薬は飲まず、
医者にも行かず、ただ、ジッと回復するのを待つことが多かったので、
医者が抗生物質を処方しているのか知りません。
発熱は身体がウイルスを殺す為に出しているので、
解熱剤で無理に熱を下げる事もしません。
ただ、あまりにも熱が上がり過ぎると、正常な細胞も壊してしまうので、
39℃を超えたら薬を飲むようにしています。
ほとんど、そんな高熱が出ることは滅多にありませんでしたが。
巷に溢れる抗菌グッズは抗生物質と同じくらい問題があり、
薬用ソープに使われる抗菌成分が、肌に住み着く有益なバクテリアまで殺し、
体内のホルモンバランスを乱す作用のある抗菌成分もあるようです。
このことも知っていましたので、
自分は室内を出入りする度にアルコール消毒するなど、
頻繁に消毒するようなことはしていません。
ただし、手洗いはしっかりとしています。
大切なことは「消毒や石鹸を使うこと」ではなく、
「手を洗う行為そのもの」である、と、どこかで見たことがあり、
「抗菌・殺菌グッズは有益な細菌まで殺して体の抵抗力が弱くなる」という根拠に納得しているたからです。
では、どうすれば、もともと人間が持っている免疫機能を向上させることが出来るのでしょうか?
一番早い方法は、やはり「自然に触れる」ことでしょう。
緑が多いエリアには空気中に微生物が漂っています。
花粉などに付着して漂っているそうです。
大気中に漂う微生物は私たちの呼吸器から体内に入って腸へ向かい、
免疫システムに影響を与えます。
植物が揮発する成分にも免疫機能を向上させる作用があります。
自然の大気を吸い込むだけで腸内環境は改善し、免疫機能は向上するのです。
