今日は1日中雨…。

 

こんな日はお金は使わず一日中、動画観賞か読書です。

 

 

ホント、その通りだと思います。

 

動画を見ていると、

よくソ〇―損保のCMで「安心をもっと安く」というキャッチフレーズが流れますが、

この言葉に物凄い違和感を感じていました。

 

やはり「良いものは高く、それなりの粗悪ものは安く」が本来だと思います。

良質な物を作る人が、サービスが高いところが、それに見合う対価を得ることが当然で、

その努力をした人がお金を使う事で経済を回していくことが国の発展に繋がると思います。

立憲民主党の代表が「年収1千万円以下の世帯の所得税を1年間0円にし、

儲かっている大企業やお金持ちに負担をしていただく」という演説をしていますが、

この考えだと優秀な人材がどんどん海外に流出して衰退し、

最後は誰も得をしない国になっていくんだろうな、と、中田さんの動画を見て思いました。

 

登山を始めた時、登山経験者から、

「登山道具は命を守る防具なのだから、絶対にケチってはいけない」と言われ、

冬山装備を含めて30万円以上使っていますが、

食事はまさに命を守るためのエネルギー源。

コンビニで買った弁当やサラダを食べている人に、

「登山なんて危なくない?遭難したらどうするの?」と言われたら、

「いや、あなたの食事こそ、すでに遭難していますよ」と言いたい(笑)。

 

ただ、全くコンビニのものを買わなくなったわけではありません。

便利だからと言って安易に頼らない…と心に決めて。

割高になりますしね。