9月23日は北海道・樽前山に登ってきました。

もちろん、日帰りです。

9時15分、千歳空港に到着し、支笏湖方面へレンタカーを走らせます。

この頃はまだ日差しがありました。

道路脇に雌のシカが死んでいました。

車に轢かれたのでしょう。

どの辺りで見たのか覚えておらず、帰路では気づきませんでした。

ヒグマ様がやってくる前に撤去されたでしょうか?

10時45分、樽前山7合目駐車場に到着。

駐車場にあった地図を見ると、頂上まで直ぐですね。

 

スタートは樹林帯の中。

 

少し登ると開けた場所に出て、

目指す樽前山を見る事が出来ます。

 

登山道は整備されていて実に登りやすいです。

空港を出た時は日差しがありましたが、雲が厚くなってきました。

 

 

 

11時32分、あっという間に山頂に到着。

支笏湖。青空だったらどんなに綺麗だったことか…。

 

樽前山は活火山。火口周りをお鉢回りできますが、

ここで雨がポツポツと…。

本降りになる前に下山します。

う~ん、残念。

登山道の大半が景色が開けているので、

晴れていれば、絶景を眺めながら下りられます。

駐車場から標高差約360mくらいあります。

※ここは駐車場登山口ではありません。

車の音が聞こえてきた辺りで雨が本降りに。

ザックからレインコートを出すのが面倒なので、

一気に駆け下りていた時、目の前を何かが横切りました。

シマリスです。

樹林帯の中なので、それほど雨が体に当たる事はなかったですが、

ますます雨が強くなる中でも、この可愛い姿を見つけてしまったら動くに動けません。

シマリスを眺めていると、ますます雨は本降りに…。

登山口から車まで、シッカリと濡れてしまいました。

YAMAPの記録では登り始めてから下山までたった1時間11分。

お鉢回りをして、行動時間を3時間30分くらいと考えていましたので物足りませんでした。

千歳市にある淡水魚の水族館に隣接する道の駅で、

サケ・レタス・チャーハンで昼食。昨日の夕食から久々の固形物。

空腹時間は余裕で16時間経過しているので、

オートファジーがバリバリ効いているハズ…。

食べなくても平気な感じが当たり前になってきました。

時間が余りに余ってしまったので、立ち寄ります。7

面白い。お気に入り。

 

 

 

 

千歳空港名物?

オール・コーラ自販機。

 

千歳空港内にある温泉で時間を潰して帰路へ。

体重を測ったところ59.4㌔。

食事回数を平日は1日2食(最近は朝食を0.5食程度に量を減少)、

休日は1日1食に減らしても、体重が59㌔台から落ちる事はありません。

63㌔でお腹が丸みを帯びていた頃が懐かしい。

11月下旬から12月上旬の間で予定している献血で、

どんな結果が出るか楽しみです。

 

千歳空港から支笏湖周辺にある樽前山と恵庭岳なら日帰りで行けますね。

千歳空港以外で日帰り圏内で登れる山がある空港は…、無いかな。

 

期限が迫っていたマイルを使ったので、

長野県の山へ行くよりもお金はかかっていないでしょう。

日常生活で外食費を極力そぎ落として自炊すれば、

生活費以外で必要なお金は登山の交通費のみ。

 

趣味は図書館から借りる本の「読書」と「散歩」

食事は玄米食と味噌汁。たまにサバ缶、沢庵だけ。

「年収90万円で東京ハッピーライフ」の著者を完全に真似する事は出来ませんが、

月2、3回程度の登山だけは維持して、他の出費を極限までそぎ落とすことが出来れば、

14万円くらいの手取りで十分に楽しい日々を送れるんじゃない?

いや、もっと減らすことできるでしょ?と、最近よく思います。

 

どうしても本屋で見当たらないのでAmazonで注文します。