何時までも見ていたいですが、そんなわけにもいかないので下山します。

 

 

 

 

 

 

七つ池?行ってみますか。

スノーシューのトレースがありますが、登山道と違って1~2人くらいしか歩いていない様子。

積雪深く、スノーシューの強み発揮。

この日も装備はアイゼンではなくスノーシュー。

6本爪軽アイゼンはザックに入っていますけどね。

前回の入笠山も持っていましたけど。

 

ここでしょうか。

「ヒャッハー!」と思いっ切り走り回りたくなる雪原ですが、、

次にこの場所に来た方が同じ景色が見られるようにグッと我慢しました。

先行者が走り回っていたら、僕も走り回ったと思いますけど(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

無事に下山できましたので〇00円入れてきました。

今年の自然への寄付については、

今まで継続している知床100平方メートル運動に3万円。

木曽駒ヶ岳の自然保護を目的としたふるさと納税に1~2万円。

あと5~6万円何処かへ…と考えています。

八ヶ岳も何かやっていますかね。

気に入りました。

ロープウェイ乗り場に「山のCAFE」がありましたが

冬季は休業しているようで…。

 

冬こそソフトクリーム!

食べたかった…。

ロープウェイで山麓へ。

バスまで時間があったので山麓周辺をフラフラしていると、

登山口がありました。

ロープウェイに乗らなくても、ここから登山道として登れるルートがあるのですね。

ここから北横岳の山頂までの標高差を調べてみると養老山に登った時と同じくらい。

次回はロープウェイは使わずにここから登ってみたいところですが、

電車バスを乗り継いでくると最短で登山口到着は12時。

ここから山頂まで2時間半くらい?

出発が遅すぎる…。

下山だけ足にする?

しかし、途中でトラブルが合ったらバスに間に合わなくなってしまいます。

登山においてギリギリの計画は絶対にダメ。

冬季はロープウェイを使わざるを得ませんね。

路線バスで茅野駅へ。

また寒波が入って雪が降ったら直後の快晴の日に帰って来たい。

塩尻駅で特急しなのを待っている時に駅そばを食べましたが、

ここにも信州鹿肉そばがあったので注文しました。

信州鹿肉そば…。

鹿肉どこ?と思うくらい、ちょっと少なかったです。

これなら値段を高くしても鹿肉増やした方が売れませんかね。

中途半端って、一番売れない気がするのですが、

売上高が気になるところです。

駅ホームの自動販売機。

冷たいものは雪の結晶マーク。

温かいものは炎のマーク。

初めて見ました。

関東ではどこもこうなんでしょうか?

 

この後、特急しなので最近、お気に入りのYouTubeの動画を見ながら帰宅しました。

「テイコウペンギン」ではありません(笑)

登山系でもありません。

感心しっぱなし。これは為になる!と思える動画で、

帰りだけではなく行きの電車内でもジッと見ていました。

有名な方のようなのでご存知の方も多いかと思いますが。

それはいずれ、また。

 

八ヶ岳連峰・北横岳編、終わり