2021年最初の山は雪化粧となった岐阜県・金華山(標高329m)です。
始発の電車で岐阜駅へ。
まだ暗い中、電車に乗っている途中でヘッドライトを入れ忘れたことに気付きました。
そしてファーストエイドキットも…。
食べ物はシッカリと入れてきているのに…。
岐阜駅でバスを待っている間に明るくなりました。
過去では馬の背登山道ルートを登りましたが、
今回は雪景色が見たいので、めい想の小径ルートを登ります。
馬の背は景観がありませんが、めい想の小径はビューポイントがあります。
伊吹山。この姿が見たくてめい想の小径ルートで登りました。
この時以降は雲に隠れて見えませんでしたので、このルートに登って正解でした。
雪の伊吹に登りたいですね。登れるだけの装備は揃っていますが。
こちらのルートも岩でゴツゴツしています。
下山してくる方と何人もすれ違いました。
日の出を見にナイトハイクされた方ですかね。
山頂から見る岐阜市の夜景が綺麗という事でナイトハイクされる方も多い金華山。
夏場だとロープウェイが営業時間延長となるので、
上りはナイトハイク、下りはロープウェイという方法もあります。
登山道の雪は殆ど融けていましたが、時々こんな感じのところも。
降雪があった昨日登りたかったですね。
ただ、そうなると白い伊吹山は見れませんでしたが。
岐阜城。
場所を変えて岐阜城。
場所を変えて岐阜城。
岐阜城手前にあるベンチで山ご飯。
金華山は火気厳禁なのでバーナーは使えません。
山専ボトルで熱湯をレての山ご飯となりますので、単純にアルファ米にしました。
そして、おしるこ×2袋。
ヤマガラ
シジュウカラ
かわいい野鳥達を観察しながら、
うまいっ!(ふたりソロキャンプの厳さんのように)
しゃぶしゃぶ用の薄い餅を買ってこれば、
山専ボトルの熱湯でもお汁粉に入れて食べられますかね。
外で食べれば密になりません。
ただ、外で山ごはんとなると、飲食店には貢献出来ないんですよね。
山登りだからロープウェイも使わないし…。
気持ちばかり、みたらし団子2本(200円)だけ買って食べました。
ヤマガラ「志ある者達よ、この旗のもとに集え!」
天下取りますか?
しばらく小鳥をぼ~っと眺めた後、一旦、下山へ。
下山は七曲り登山道ルート。初めてです。
分岐点で登り返しルートへ。
岩戸山に登頂。
眺め良し。
雪だるまが作られていたので、
少し補修して目と口を付けて見ました。
ここから先の下山ルートは結構、急斜面が何か所かありました。
ロープか鎖がほしい…。
東坂ハイキングコースから再び、岐阜城へ上ります。
このコースにも危険コースが?
下調べしていないので今日は左の迂回路へ。
どうやら尾根コースは大したことなさそうです。
次回は尾根コースですね。展望良いようですし。
岐阜城まで戻ったあと、
今度は百曲がり登山道で下山します。
岐阜公園に戻りました。
8の字を描くように歩いてきました。
総歩行距離は6.8㎞。上り、下りとも総標高差は772mでした。
また雪が降ったら登りたいですね。
軽アイゼンかチェーンスパイクが必要なくらい積もってくれると嬉しいです。
チェーンスパイクは持っていませんが…。






























