11月29日、山ごはんの練習に茶臼山へ行きました。

とは言っても、愛知県最高峰の茶臼山ではなくて標高290mの「西尾茶臼山」です。

駐車場に止めれる台数は20台~25台くらいでしょうか。

 

なぜ、エヴァが…。

ザックの腰ベルトのところにビニール袋をぶら下げて、

ゴミを見つけては拾いながら。

標高203mの場所にある203展望台から。

御嶽山。

中央アルプスでしょうか?

南アルプスでしょうか?

今日の材料。

パスタ100g(3分早ゆで)

水160ml

ベーコン缶

あらびきコショー

缶つまのベーコン缶も「山と食欲と私」のコラボ商品。

そしてパスタを入れてきたナルゲンボトルも「山と食欲と私」のコラボ商品。

沸騰してからパスタを投入。

ちょうど3分でお湯が蒸発しきります。

3分になる少し前にベーコン缶のベーコンを投入。

コショウを少々ふりかけて出来上がり。

youtubaの登山日記・かほさんがUPしていた山ごはんです。

3分で出来る時短山飯。

ベーコン缶とコショウで十分な味があって美味しかったです。

ただ、これからの季節は直ぐに冷めてしまうのでパスタは冬には向きませんね。

途中で温め直しました。

下山途中で小鳥の群れが現れました。

残念ながら写真は撮れませんでしたが、

一瞬、フレームに捉えたその姿はメジロ?

目の周りが白かったような…。

駐車場横に「無の里 休憩所」という看板がありましたので寄ってみます。

少し歩くと趣のある家がありました。

 

 

折角なのでいただきました。

西尾市は抹茶が名産です。

本日拾ったゴミたち。

 

203展望台から見た雪山は良かったです。

200mそこそこの高さから中央アルプス(たぶん)や南アルプス(たぶん)が見られるんですね。

自宅から電車若しくはバスを使って日帰り圏内で雪山へ行ける伊吹山、木曽駒ヶ岳、入笠山、北横岳。

アイゼンと冬靴を買いたいところですが、

新型コロナの感染拡大でどうなるか分かりませんので、決断ができません。