『オリンピック カーリング日本代表決定戦』
が、明日から 日本最北端の人口3万人に満たないまち、稚内の
『稚内市みどりスポーツパーク』
で開催されます。
その競技会の詳細は、以下の公式HPをご覧いただければ、出場チームや競技スケジュールの詳細が記されています。
その前に 今の状況は…というと、
女子は、昨年、一昨年の世界選手権における、開催国 イタリアを除く、ポイントの上位7チームがオリンピック出場権を得られるのですが、一昨年の「SC 軽井沢」、昨年の「フォルティウス」ともに、世界選手権での不調が響いてしまい、『オリンピックポイントによる出場枠』が取れませんでした。
また、男子も同様です。
そのため、12月に行われる
『世界最終予選』
に出場して、最後の2つの出場枠を取らなくては オリンピックに出場できません。
今回は その『世界最終予選』に出場し、出場枠を勝ち取り、オリンピック出場を目指すチームを決定する競技会です。
上記の公式ホームページの競技スケジュールを見てもわかるように、11日の木曜日は 女子の2試合、12日の金曜日は 男子の2試合が NHKの中継が入るという、 長野オリンピックの時からは思いもよらない夢のようなことになりました。
最後に私の応援チームは、
男女とも「SC 軽井沢クラブ」ですが、女子は オリンピック出場(世界最終予選)を考えると、やっぱり「ロコ・ソラーレ」に行ってもらいたいですね。
そう、ロコ・ソラーレは「常呂」のチーム!
私をカーリングに本気で「オリンピックのメダルを!」と誘ってくれた(けど私は断った)のが、常呂だったので…
もし、お時間の合う方は 是非、カーリングの応援をお願い致します❗
