ふらふらと~金比羅さんへ~『事前』初詣?~ | 北十字の旅と音楽会記録が中心の日記

北十字の旅と音楽会記録が中心の日記

旅と鉄道と温泉が大好き。
そして、クラシック音楽も好きなもんだから、音楽会を理由に、日本国内を旅しています。
音楽と旅を中心に、日記を書いていきます!

~初詣でのフライング~

突然ですが、四国に迷い込みました。

昨夜 家を出た時は、1年以上おあずけ状態の小浜線に乗ろうと、ちょうど良いタイミングだからって、考えていたのです。
ところが『ムーンライトながら』に飛び乗って 座れたものの、まわりが落ち着かず、停車駅ごとに目が覚める始末。
眠い状態で大垣乗換え。

そして 怪しい空を見て、天気予報を調べれば、日本海側雨とのこと。

それならば─と、急遽方向転換。
米原から睡眠を取ること目的に、新快速に乗車。熟睡して姫路まで。
その後、今日は改札を出ずに 西へ乗り継ぎ。
相生からの 4両編成の各駅停車は すし詰め状態。いつも(年末にお盆)この区間 どうにかならないかなぁ~って思います。『ムーンライトながら』からの乗客に、京都・大阪近郊から、朝 出発する乗客が重なるのですから!

そのような無計画のまま 岡山に到着。ここで まずは『美作路の古い町並み見学』と考えたのですが、元々ここまで行く予定ではなかったので、資料が(手元どころか頭の中にも)無い。春に木次線と餘部を周った時に、チラッと観光用の資料が目に入った程度の状態。これでは行ってもサッパリでしょう。
ということで、予習無しでもどうにかなる四国へ!

瀬戸大橋を渡りながら考えた結果
『金比羅さんにお参りしよう』

雪がちらつく中、参道に入ると 既に新年の装い。


気分は初詣。「こんなに空いている初詣なんて絶対ないぞ~」と、本堂まで久し振りに登りました。確か前回は軽々登ったハズなのに… 今回はちょっぴり疲れてしまい、奥の院へはパス。


本堂前から讃岐富士が聳える 讃岐平野の展望を満喫。
体力の衰えは、やっぱり運動しなくなったからかなぁ~ と反省。
そんなことで のんびりしていたら太陽がチラリと顔を出してきました。これも御利益かと思い 年末なのに、「初詣の準備万端の≪金刀比羅宮の御本宮≫ならば─」と、フライングの『初詣で』をしちゃいました。

その後は 冷えた身体を温めたく、今日は瀬戸大橋そばの 宇多津の健康ランドに入りました。

今日は健康ランド代を含めて2490円。超節約旅になりました。