加賀から越前への快適ドライブ | 北十字の旅と音楽会記録が中心の日記

北十字の旅と音楽会記録が中心の日記

旅と鉄道と温泉が大好き。
そして、クラシック音楽も好きなもんだから、音楽会を理由に、日本国内を旅しています。
音楽と旅を中心に、日記を書いていきます!

~踏み外したり 落ちたり~

昨日は仕事から羽田に直行。17時20分のJALの小松行きは定時運行。
雪の中 レンタカーで粟津温泉に。
大きなお風呂と雪見露天風呂に満足。朝夕バイキング形式のため、満腹で安価(8000円以内)は、デザートも豊富に選べて ニコニコ。でも1人で10畳は広すぎる。

今日は朝一番で
『那谷寺』
以前の訪問は夏だったので、表情がまったく違っていました。
崖を切り開いた道に入ると雪が積もっていて、スリル満点。踏み外して滑ったら、池に落ちるからヒヤヒヤ。


木々の白い帽子が綺麗。庭内を歩くと、暖かい日に溶け出した雪が 容赦なく落ちてくる。池に落ちなくても ビチャビチャになっちゃいました。

次に向かったのは
『中谷宇吉郎 雪の科学館』
久しぶりの訪問でしたが、演示実験が幾つもあり それぞれが強烈。めちゃくちゃ楽しめました。これは絶対おすすめ。

↑体験コーナーで作った「氷のペンダント」バックに白山がわかるかな~

中谷氏の『雪は天から送られた手紙である』は有名ですね。
空から落ちてくる雪にロマンを感じてしまう、素敵な施設でした。

続いて訪れたのは
東尋坊 隣の『雄島』
赤い橋を渡ると鳥居が出迎え。島自体が神社。
ゆっくり一周しても30分足らずの小さな島。板状の節理が見事。海をはさんで白山が雄々しく雪に輝いていました。

↑雄島から見た白山

その後、東尋坊に寄るも、こちらは観光客で混雑。

↑東尋坊から見た雄島

一応 断崖の際まで行って、恐る恐る下を見るけど、柱状節理から足を踏み外しそうで 腰はかなり引け気味。

そして16時すぎに 今日の旅館(大安寺温泉萬松閣)へチェックイン。まずは温泉で ひと風呂。
そしてすぐに、オペラを観に出発!

続きます。