山形ドライブ~温泉、棚田、バラまつりに、見ただけの真っ赤なさくらんぼ | 北十字の旅と音楽会記録が中心の日記

北十字の旅と音楽会記録が中心の日記

旅と鉄道と温泉が大好き。
そして、クラシック音楽も好きなもんだから、音楽会を理由に、日本国内を旅しています。
音楽と旅を中心に、日記を書いていきます!

昨夜、日記を挙げたあと、仙台国際音楽コンクールの結果を見て、納得。やっぱりキムさんが上位で サフキナさんが下位。セミファイナルでサフキナさんとともに圧巻の演奏を聴かせてくれたユジィンさんが1位。堅実かつ安定の演奏の岡本さんが6位とは ファイナルの曲がちょっぴり合わなかったのかな?と。
聴衆賞は 3日とも予想通り。
ファイナルに残った中で セミファイナルでまったく眼中に無かった2名については、ファイナルでもう一度聴いてみたかったですね。キムさんみたいに眼が開く感じがするかもですから。


ポカポカのまま朝5時半に 外がガヤガヤとして眼が覚めました。旅館の目の前に、朝市が立ちました。湯治場らしい風景。肘折温泉の朝市。



6時過ぎには山菜汁の振る舞いもあり、美味しくいただきました。



温かいお味噌汁が嬉しい涼しさの肘折温泉の朝でした。

その後、内湯の温泉♨
旧暦の端午の節句に当たるので、昨日、今日と菖蒲湯。芳しく気持ち良かったです。
朝食後、ゆっくりとスタート。
寒河江に抜ける道は、昨日 バリケードがあったのを確認したので、大丈夫! 雪の多い地方らしい春の進み具合。

最初の訪問地は大蔵村にある 棚田百選のひとつ、四ヶ村の棚田へ。
耕地整理がしっかりとできた緩やかな斜面に 耕作地と民家がある風景。1枚毎の田んぼが大きく、田毎の月を見れるようなものではありませんでしたが、普通にある風景に近い棚田は、落ち着きました。



そんな中、ユニークだったのは、一部の田んぼの中に島をつくり、ベンチを置いた休憩所を作ったこと。まわりには水を張り水草を浮かべたこと。まわりは現代アートが似合いそうな場所となっていました。



ちょうど池にはオタマジャクシがいっぱい元気に泳いでいました。


東根市に入るとさくらんぼの赤さが目立ってきました。ちょっぴり車を止めて果樹園観察🔎めちゃ美味しそう🍒



ちょっぴり果樹園探訪のあと、お隣にあった東沢バラ公園へ。『バラまつり』最中で、満開のバラに盛況の園内。







バラソフトクリームが美味しかったです。



そのあとは一気に山形へ。

山形市内に入ると、一気に気温が上昇。お友だちと待ち合わせをして、昼食。「久し振りに冷やしラーメンを食べよう!」と、考えていたのですが、入ったレストランでは まだメニューに無いみたいで、残念。



さて、このあとは コンサート🎻

こちらのレポートは、またあとで!