ゲートにアイスクリーム | 北十字の旅と音楽会記録が中心の日記

北十字の旅と音楽会記録が中心の日記

旅と鉄道と温泉が大好き。
そして、クラシック音楽も好きなもんだから、音楽会を理由に、日本国内を旅しています。
音楽と旅を中心に、日記を書いていきます!

昨日の石和温泉までの記録は(↓)こちらから✋ 



今日は朝、6時すぎに出発。

山に登る予定で走ると、林道にゲート!
???
林道の開通が6月近くになるらしい!
山の頂まで雪らしい白さを見れないのに、なぜ?
岩手、八幡平のアスピーテラインだってGWには開通するのに…😭

さぁ、困った。その周辺の山に変えようにも、まったくわからない。地図もお隣の山々は載ってないし…

で、結局、下山してから寄る予定だった

『ほったらかし温泉』に行きました。

朝7:30到着。日の出風呂の方々も帰り、一番空いている時間らしく、大きな露天風呂に伸び伸びとゆっくり浸かることができました。


お風呂上がりはお決まり、アイス。今日は縞模様の残雪が残る富士山を見ながら巨峰のソフトクリーム!


↑富士山が写真だと見えません💦

その後アイスクリームを食べたので、昨日寄った勝沼へ。
今日はぶとうの丘の裏正面の 勝沼ぶどう郷駅に。
まずは スイッチバック時代のホーム跡に。



ここから今日 登る予定の山がよく見える。雪なんてまったく無いのに… まあ南斜面ってこともあるのかな?
続いて 駅から歩いてすぐの、大日影トンネルに。中央線が新しいトンネルに付け替えられたため、古いトンネルが捨てられたのを 町が譲り受け、観光用のトンネルとワインセラーとして甦らせた次第。



難工事のすえ開通したトンネルは産業遺産に登録されていました。
トンネルをゆっくり往復してきました。



その後の昼食は、せっかくだからほうとうでも…と思うも、朝の行動食と昼食に買った、おにぎりやらおせんべいがしっかりある!
残念。
唯一、アイスクリームが無いのに気づき、

やっぱりシャトレーゼ(工場)まで走り、ただで食べて来よう!と思うも、昨日の上りの国道の渋滞を考えると、今からはやめておくべきと判断。温泉上がりにアイスを食べたので判断が鈍ってしまいました。


勝沼のちょっとした高台の中央本線の見える展望台で、昼食にしました。


↑中央下に 特急列車が写っています!

その後、地図とにらめっこ。

河口湖~山中湖をまわるか、北側の丹波山村をまわるか考え、先日通ったばかりで観光客も未知数な前者をやめ、後者に。


塩山市から大菩薩の北の峠を越えて多摩川の源流地域、丹波山村に。てっきり多摩川源流は東京都だと思っていた私は そこがまだ山梨県であることにビックリ!

とても深いV字谷の中に小さな集落がありました。


今回は小菅村から上野原に抜けるコースを使いました。
このコース、バイクが多いのはわかりますが、自転車も多いのにビックリ。すっごい峠をいくつも越えるルートなのに…

途中 小菅村では深い谷にかかる鯉のぼりがめちゃ気持ち良さそうでした。どうやってワイヤーを渡したのかっていう疑問が…



上野原からは渋滞を覚悟したのですが、さほど目立った渋滞もなく、湘南に帰り着くことができました。

山は近いうちに登りたいと思います!