9月5日の終戦記念日 | 北十字の旅と音楽会記録が中心の日記

北十字の旅と音楽会記録が中心の日記

旅と鉄道と温泉が大好き。
そして、クラシック音楽も好きなもんだから、音楽会を理由に、日本国内を旅しています。
音楽と旅を中心に、日記を書いていきます!

昨夜、23時36分横浜発の『ムーンライトながら』に乗って西へ!
昨日のながらの指定券取りは久しぶりに焦りました。1ヶ月前はすっかり忘れており、半月前くらいから、通勤の前後で指定席券売機を叩くも、もちろん×ばかり。そして当日、普段なら19時過ぎには切符が出て来るのに、昨日はダメ。仕方なく23時に横浜駅に行き、指定席券売機を叩いても、×!
ところが23時05分を過ぎた時、ながらの東京駅23時10分発の指定券払い戻し期限の直前に、大量に出ました!残席が△を通り越して◯になったのですから!これってどうみても犯罪じゃないかと思います!
これを逆手に取れば、指定券が取れなくても、横浜以西で東京発車時刻あたりに指定券を探せば、まず間違いなく取れるっていうことになります。
昨夜のながらは、185系で3号車でしたが乗車率は80%程度でした。

で、今日 朝降りた駅は
京都!
久しぶりのような気がする。今年に入って訪問したっけ?特別公開を観たのは冬だっけ?

てな具合ですが、今日の目的は

🎦映画

四条河原町近くの
旧 立誠小学校の
立誠シネマに行きました。



なんと8月前半はここで、大林宣彦監督作品、
🎬この空の花
🎬野のなななのか
の2作品を連続上映しているのです!

つまり、新作の前に前作を組み合わせた2本立て。料金は2本だと2600円ですが…
そして この2作品は ともにある町を舞台にした、ふるさと映画であり、また どちらも戦争を背景にした メッセージ性の強い作品です。
『野のなななのか』は先日、観てきたばかりですが やっぱり もう一度観ないと理解不十分ということで!
『あの空の花』は久しぶりに観たくなってきたから ちょうど良いタイミングでした。
会場の立誠シネマは京都の繁華街の中心の四条河原町から歩いて3分にある廃校になった小学校の一教室を使ったもの。小さな手作り感あふれる施設が、いい。学校じたいも戦前の校舎の雰囲気が残っていて、いい。

『あの空の花』は、新潟県長岡市を舞台にした、2012年の作品。太平洋戦争と中越地震を上手く組み合わせた舞台設定でしたが、完成間近に東日本大震災が発生し、その課題もしっかりと取り込んだ意欲的な作品。ただ、テーマが3つになったことで照準が甘くなった感じがあるのも事実。
160分の長い映画でしたが、夜行列車明けにもかかわらず、一気に観てしまいました。
長岡市に落とされた模擬原子爆弾に長岡大空襲をメインに、中越地震と東日本大震災からの復興を絡めて、長岡花火の意義を前面に押し出したストーリーです。

およそ30分のインターバルで観た
『野のなななのか』も太平洋戦争を題材にしたこの夏公開の作品。
実は6月に有楽町で1回観たのですが、忙しかったこともあり、日記にはしませんでした。

こちらは北海道の芦別市を舞台に作られました。
新作でもあるのでストーリーの紹介は避けますが、主人公の死に集まった親戚を中心に、その主人公の戦争体験や、そのまわりで起こる不思議な出来事(これは最後近くの大どんでん返し的展開が見事というか、強引というかは賛否がわかれそう!)を紐解きながら、戦争、東日本大震災の原発問題についてを論じた展開。特に戦争については、終戦後のソ連の樺太侵攻について、かなり詳しく 史実に基づいたストーリーを作っています。そのことから ちょっぴり説教くさい部分も散見されますが、それこそ 作者や監督が「知って欲しい」との願いが込められている、メッセージ性の高い作品に仕上がっています。
この映画も171分と長い作品ですが、一気に集中して観きってしまいました。
配役では、
常盤貴子のほの暗い雰囲気
窪塚俊介の心に引っかかる役の似合うこと!
山崎紘菜の芯のある前向きさ
寺島咲の輝き
私の好きな柴山智加は心の二面性を描き分けた難役を好演
それに大林映画常連の強力な脇役
左時枝
根岸季衣
村田雄浩などが固めています。
2回目でしたが、秋になったら3回目を探して行きたいくらいの満足かつ、さらなる理解をはかりたいと思わせる作品でした。

そして今日、2作品を一気に昼食を忘れて観れたのは、その映画を観た環境にもあるかもしれません。
また行きたい映画館を見つけることができました。



尚、8月15日の17時10分~立誠シネマで大林宣彦監督のトークが開催されるとのこと!参加無料。2日の違いに残念😢
お近くの方は終戦記念日だからこそ、この映画を観に行ってはいかがでしょうか?

その後、バスの1日乗車券を買ったこともあり 百万遍まで行き、オムライスの夕食。
なんと 季節限定の『ぬるぬるオムライス』というメニューがあり、もちろん選択。サラダも湯葉のサラダを選び、日本風でかためました。



オクラとフノリの酸っぱさが夏にピッタリのオムライスは 私好みで 合格。来年の夏もまた 食べたくなるメニューに出逢うことができました!

今日はその後、京都駅から三ノ宮駅まで移動🚃
久しぶりの温泉の健康ランドに 貯まったポイントで無料宿泊。
そこでインターネットを開いたら、来年の8月15日に長岡花火を真珠湾で打ち上げが決まったというニュース✨本当にピッタリのタイミングにビックリです。

今夜は夜行明けの疲れがゆっくりとれそうです。