( ゜▽゜)/コンバンハ プレ・レプトです♪

 

 

初詣、プレは近年では初詣は地元にある出雲大社の分社で

 

年末から年明けにかけて2年参りをするのが恒例になっているんだけど

 

今年はもう1か所、同じく地元の神社に行こうと思い立って本日初詣に行ってきました♪

 

(;´∀`) 既に出雲大社に行っているから本来なら「初詣」とは呼べないけどね…

 

 

カバー画像に既に兎年が過ぎ去ったはずなのに沢山のウサギの姿が写っている事から

 

うさぎにゆかりのある神社だという事は想像できると思うけど

 

そうなると

 

 

・・・( ̄  ̄;) うーん うさぎ…?神社…?

 

 

???r(・x・。)アレ??? もしかして、また出雲大社?

 

 

となりそうだよね

 

(*´艸`)

 

 

 

ρ( ̄∇ ̄o) いえいえ、正解は「出雲大神宮」でした♪

 

 

 

 

ρ(・д・*) うさぎのポーズをマネするジュニア

 

 

 

出雲大神宮とはこのブログで何度も説明しているけど、一応もう1度簡単に説明しておくよ

 

(-ω☆)キラリ

 

 

出雲大神宮は1300年前に創建されたと言われ「丹波国一之宮」となっている

 

一之宮とは「その地域で一番社格の高い神社」に付けられる称号で丹波国で一番格式の高い神社という事だ(b´∀`)ネッ!

 

また、丹波国風土記では出雲大神宮で祀られていた大国主を島根県の出雲大社に移したと記されている事から

 

出雲大社の元だという事で「元出雲」の呼称を持っているんだよ

 

かの有名な古典の徒然草にも「丹波に出雲といふ所あり」という出だしでここを舞台にした小話があったりする

 

ρ( ̄∇ ̄o) その話に関しては出雲大神宮のページに詳細があります

 

徒然草の世界 丹波に出雲といふ所あり

 

 

 

とまあ、出雲大神宮がいかにすごいかという事を述べたわけだけど

 

当然の事ながら、出雲大社の元となっているというのは時代背景としてはとてつもなく怪しいんだよね

 

(;´∀`)

 

1300年前に出雲大神宮が創建されたとされているけど

 

1300年前と言えばちょうど古事記が編纂された年の辺りとなる

 

そして、その古事記にはすでに出雲大社の創建された話が神話として描かれているんだよ

 

それは国譲り神話の部分で、天照大神に国を譲る事にした大国主が

 

代わりに天に届くほどの高い神殿を作ってくれと天照大神に頼むというあの話だね

 

古事記はあくまでそれ以前に存在していた数々の歴史書や神話などを編纂した物だから

 

当然ながら1300年前には既に出雲大社は天照大神が創建した神社と認識されるまでに大きな存在としてあった事になる

 

出雲大社の創建時期は実ははっきりしていないんだけど、日本の神話時代には既にあったという事なんだよ

 

( ̄▽ ̄;) まあ、出雲大神宮の創建から丹波国風土記に記述する際までに色々と政治的な事情があったのが垣間見える話だよ

 

 

とは言え、簡単に「丹波国一之宮」なんてなれるものでもないので、それだけ丹波の国としては重要な神社なのは確か

 

( ̄▽ ̄)b グッ!

 

 

そんなわけで、出雲大社とは別法人ながらも出雲大社と深く関わりのある神社という事になっている出雲大神宮も

 

大国主命とその妻である三穂津姫命を祀っている事から 「自称日本一の縁結び」をうたい文句とし

 

因幡の白兎を助けた事から大国主命と関わりの深いウサギがたくさんいる神社なんだよ

 

( ゜ー゜)( 。_。)ウン♪

 

 

丹波国一之宮

出雲大神宮

 

 

 

 

縁結びのご利益がありそうな夫婦岩でござい

 

( ̄∇ ̄+) キラキラキラ~♪

 

 

ρ( ̄∇ ̄o) こんなところにもうさぎの姿が

 

 

 

そして、改めて新年のお参りをしてから

 

古いお守りやお札を返納しつつ家族全員分のお守りを授かってきました

 

今年1年、家族を守ってくれますように

 

(-m-)” パンパン

 

 

そして、元旦に出雲大社でおみくじが「小吉」だった σ(・_・) はより良い運勢を得るべく

 

ρ( ̄∇ ̄o) 出雲大神宮でもおみくじを引きました♪

 

 

とある、ブログ仲間が陶器製の干支に入っているおみくじをされていたんだけど

 

ここにも、辰のおみくじと、出雲のマスコットであるウサギのおみくじがあったんだよ

 

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪ ここにもあったー!

 

で結局、干支にするかうさぎにするかと迷った末にうさぎのおみくじを引きました

 

ρ( ̄∇ ̄o) 後ろはこのようになっています

 

 

 

( ̄O ̄;) ウォッ! これは入れ物の方がご利益ありそう!神棚に置いておかなきゃ!

 

 

結果は「中吉」でした

 

 

( ̄▽ ̄;) 少しだけ運勢アップ…かな?

 

 

そんなこんなで、新年の初詣のお話でした

 

 

でわ、また♪