七夕だから何か書かないと、と思いつつ、もうこんな時間。

 

願い事どうしよう。

 

幸せになりたい、なんておっしゃる方もおられるが、幸せというのは、なるとかならないとか振ってくるとか、そういうことではなくて、自ら感じるもの。

 

生きていれば、いくらでも欲は出るし、大小の不満は次から次へ湧いてくる。広い世界を見渡した時、安全や食べ物をはじめ何もかも恵まれた日本に生まれ、雨風しのげる家があり、少しでも自分が誰かの役に立てる仕事があったとすれば、そうではない環境の人から見れば十分幸せなんだろうけど、いつしかそれが当たり前になり、幸せに感じなくなったりする。それが人間というものでもある。

 

でも、本当はたくさんの小さな幸せに囲まれているはず。

 

家族や恋人がいるのなら、行ってきます、ただいま、いただきます、ごちそうさま、今日はどんな一日だった?なにげない会話。笑いあったり、いっしょに悲しんだり、何かを一緒にして楽しんだり、ケンカしたり。

 

朝飲んだコーヒー美味しかったなとか、道端に咲く小さな花を見つけたり、今日はいい天気だなとか、通勤途中のちょっとした光景とか、幸せなんて探せばいくらでもあるはずで、ただそれを感じるかどうかは本人次第なんだよね。

 

色々なことが当たり前になったり、幸せに対して鈍感になったりしがちだけど、幸せは当たり前じゃない。日々の小さな幸せを見つけ、感謝しながら生きることができる人が、幸せな人生を送れるんだと思う。

 

これを読んでいる皆様の願いは、まさに赤ちゃんが来てくれることではないかと思うが、なかなかうまくいかない期間が長くなり、思いが強くなってくると、だんだん日々の小さな幸せが見えなくなってきたり、苦しくなってきたりする。そんな時こそ、日常のなにげない幸せを感じながら自分を取り戻し、願いをかなえる原動力にしていただけたらと思う。

 

これをお読みの全ての皆さまの願いが叶いますように。

・・・去年の記事が気に入ったので絶賛大パクリしたのは内緒です。心が痛んだのでちょっと変えたけど。

 

 

今までの過去ログはこちら。