今日は東京でも久しぶりに雪が積もりました。都心にある当院でも雪景色を見ることができました雪雪の結晶

 

筆者は十数年を雪国で過ごしましたが、生まれも育ちも雪国の人って雪に大変なイメージがあるのか、雪をあんまり好きじゃないんですよね。筆者は、一応生まれは関東なので、雪が降ったり積もったりするといつも喜んでいて、好奇な目で見られておりました。。さすがに毎日降られると、だんだん嫌になってきますが。

 

ところで、少し前に紹介しましたが、ネットでちょっと前に話題になったお天気キャスター河津真人さんの、「雪予報早わかり」が面白いので、あらためて紹介します。

 

雪予報早わかり

関東で雪→山しか降らない
関東平野部で雪→北関東しか降らない
都内で雪→青梅しか降らない
23区内で雪→練馬で降るかなくらい


都心で雪→寒いだけ
都心で積雪のおそれ→電車遅れるかも
都心でも大雪のおそれ→電車止まるかも

 

北関東や青梅・練馬の方が見たらムキーって感じかもしれませんが。。なので、今回もそんなでもないだろうと高をくくっていたのですが、本当に積もったのでびっくりしております。

 

 

ところで、クリニックやクリニックからの景色の写真を載せると、卒業した方が懐かしがって喜んでいただけることが多いです。メッセージをいただいたりコメントをいただけることもあって、卒業生の方からのご連絡は結構嬉しいので、そんな下心を抱いて写真撮ってきました。横なぐりの雪であまり上手に撮れてないのはご容赦くださいませ。

 

雪が降る日は、風や気温から想像するほどは寒くないというのがあり、今日も寒いは寒いのですが、思ったほどではありませんでしたが、それもあってか、積もった雪はべちゃべちゃでした。

 

東京育ちの方、雪は降ったその日より翌朝の日陰のブラックアイスバーンが一番怖いです。出勤の方、ご通院の方、転ばないようにどうぞお気をつけてお出かけください。