昨年も書いたのですが、今年もスタバのクリスマス・ブレンドの季節がやってきました。

 

 

 

お好みは色々あると思うのですが、強すぎない酸味とほどよい苦みが筆者は大好きで、毎年この季節を楽しみにしています。例年は、クリスマス・ブレンドを買うと小皿がついてきましたが、今年は2種類のエコバック(数量限定)。オンライン販売ではすぐに売り切れていましたが、リアル店舗でゲットすることができました。

 

コーヒーは妊活によくないんじゃないか、こんな記事生殖医療専門医が書いていいのか、とお叱りを受けそうですが、まあストイックにノンカフェインを貫いてもいいのですが、男女とも1日1~2杯くらいなら妊活には影響ありませんので、お好きなら必要以上に我慢する必要はありません。

 

もっとも、今は昔と違ってデカフェ(カフェインレスコーヒー)の味も格段に向上しており、美味しいデカフェであればカフェイン入りと区別不可能なほどです。スタバやタリーズでも取り扱いがありますので(残念ながら汐留シティセンターの地下のタリーズにはカフェインレスはありませんが)、ぜひ試してみてください。妊活中だけでなく、夜にコーヒーが飲んでリラックスしたいが眠れなくなるのが心配、といったニーズもあるみたいです。

 

今年もカレッタのアラジンのイルミネーションはないっぽいし(というか、イメチェン工事したので、もうしないつもり?)、汐留シティセンターの汽車のイルミネーションも準備していないし、当院界隈にあまりクリスマス感がないので、せめてコーヒーだけでもクリスマス気分を味わおうかなと思います。