フォロワーが5000人を超えたのが1年前だからな。。以前は1カ月200人くらいのペースでフォロワーが増えたこともありましたが、最近は、1年でやっと400だからな。そう考えると、フォロワー数100万人のユーチューバーさんとか、ほんとすごい。すごいけど怖いけど、すごい。

 

ブログは果たしてオワコンか、ということを時々考えるんだけど、そういう面もある程度あると思うけど、それでも毎日何千アクセスもあることを考えると、個人で発信する人は減ったが、組織や医師が書くブログを読むというニーズ自体はまだまだあるんじゃないかなと思います。アクセス解析を見ると、アメブロのアプリで来訪される方は17%しかいなくて、76%はブラウザ(ちなみにパソコンは7%)です。前はもうちょっとアプリで来訪される方が多かったと思うんですよね。アメブロの場合、自分でブログを書かない場合は必ずしもアカウントは必要ないのですが、そういう方が増えたんじゃないかなと思います。

 

それでも、外来で「いつも読んでます!」とか、あと嬉しいのが、出産報告のメールやハガキ等に、「ブログこれからも楽しみにしてます!」なんて書いてくれる方が時々おられるのが嬉しいです。

 

これからもぜひご愛読をよろしくお願いいたします。

 

 

ちなみに、リプロ大阪スタッフを中心に、公式インスタもありますので、こちらもぜひよろしくお願いします!