さて以下の写真、なんか変。どこが違ってるでしょうか。
 

 

 

ヒントというか、ほぼ答えですが、ライトアイスって、氷少なめって意味。

 

 

 

 

もうお分かりですね。

これは分かりやすすぎるし、スタバ的には間違いようがないから別にいいけど、医療の現場では、こういう指示がレジ通ってシールまで印刷されちゃったらアウトなわけです。(これは、筆者が特別に依頼したやつであり、店員さんが間違ったわけではありませんので悪しからず。ざわついつましたけど。あとで、めんどくさい客だって噂になってるかもしれん💦)

こういった誤指示を防ぐためには、そもそもこんな入力できないようにする(フールプルーフ)か、入力はできるけどエラー出るとかどこかで気づけるようにする(フェイルセーフ)の仕組みが必要です。

当院は豊富なオプション検査治療や、さまざまな治療バリエーションがあることから指示が複雑になりがちなので、日々のスタッフの教育などの地道な努力は当然として、その上でこうした考えのミス防止機構を膨大に仕組んで、信頼性の高い診療を提供できるように努めております。