158:鍋は囲む時代から一人鍋へ | 名古屋で精進する社長の独り言

158:鍋は囲む時代から一人鍋へ

 
一昨日のズムサタ(ズームインサタデー)でやっていた話題。


最近の鍋の素って、袋に入った液体ではなく、
四角い固形のもの(味の素 鍋キューブ)や、
コーヒーフレッシュのようなポーション型(エバラ プチッと鍋)が出て来ているらしい。

$名古屋で精進する社長の独り言-NABECUBE


それはなぜかと言えば、一人鍋などの少人数に対応するためなのだとか。


なるほどねぇ…。


新しいアイデアを出すには法則がある。


1)カタチを変える

  たとえば「ルンバ」なんて掃除機のカタチを変えただけで大ヒットした。


2)組み合わせる

  あるものとあるものを組み合わせると新しいものとなる。ラジカセもそうだよね。


3)問題や不便を解決する

  ラーメン食べたいけど器を洗うのが面倒くさい → カップヌードル


この場合で言えば、3)問題解決になるんだろうね。


鍋が食べたいけれど、レトルトパックの鍋の素は量が多すぎる。
だから一人でも二人でも気軽に鍋が食べられるように少量のものにした。


これらの鍋の素、まだ一度も食べたことがないけれど、
世間様では大ヒットしているみたいだから、一度試してみようかな。


これからまだまだ寒くなる季節、
一人でも家族大勢でも、あったか鍋を楽しみたいものだね!(^.^)b