155:ふるさと納税 | 名古屋で精進する社長の独り言

155:ふるさと納税


 
昨日、クルマの中のニュースで見た話題、
「ふるさと納税がイマ熱い!!!」


その地域に住んでいなくても自治体にお金を入れれば納税できるというふるさと納税。
今現在各地方はいろいろな趣向を凝らしているのだと。


たとえば、1万円を納税すれば…


取れたての新米が20kgもらえたり、
地元ブランドの黒毛和牛の肉が500gもらえたり、
オホーツクの流氷5kgがもらえたり、
立派なズワイガニが4杯もらえたり、
地元で採れた新鮮野菜が山のようにもらえたり、
地元の有名スイーツ店のお菓子の詰め合わせがもらえたり、
そのような特典を用意しているところが人気が高いそうだ。


新米のところなどは
1万円納税で新米20kg、2万円納税で40kg、3万円納税で60kg!
結局この自治体はこれだけで1億円を集めてしまったという。
すごいね!


よくよく聞くと、ふるさと納税という名前ではあるが、実際は「地方への寄付金」。
だから実際に住んでいなくても、
こうしたおまけ目当てでお金を振り込む人があとを絶たないのだと。


一番驚いたのは、100万円を寄付したら1日町長が出来る!というもの。
それに、一人の人が今応募しているのだとか…。


それにしてもよく考えたよね。
アイデア次第でお金を集めることってできるんだよな。


興味ある人はネットで調べて、
そしてその自治体の役所や役場に電話を掛ければ
親切ていねいに教えてくれるらしい。


それはそうと、黒毛和牛500gってどこの自治体だったっけ???
一度探して1万円を寄付してみようかなぁ…。(^^ゞ


この画像は、阿蘇くまもと空港にあるオブジェ。
熊本も… もしかしたら何かあるのかなぁ?????


$名古屋で精進する社長の独り言-R0018329