148:冬来たりなば夏遠からじ | 名古屋で精進する社長の独り言

148:冬来たりなば夏遠からじ

 
寒くなった。


今年は秋がすごく短くて、いつの間にやら冬が来たような。
2013年の紅葉の季節、結局また見ずに終わったなぁ。
不思議なもので、毎日こうして寒くなってくるとあの夏の酷暑を忘れてしまっている。


毎日の気温が40度近くにもなり、外など歩けないほどの暑さ。
エアコンの風は身体に悪いと分かりつつ、当たらずにはいられない。
日差しもきつく、照り返しには息が止まるほどで、午前中から汗をかいていたような夏。


そんな地獄の日々が、ほんの数ヶ月で、
今度は寒くて寒くて外を歩くのがイヤになるほどに冷えてくる。
今年の冬は昨年のようにまた豪雪が降るのだろうか?
ニュースにもなった青森県の酸ヶ湯温泉は、また雪に埋もれてしまうのだろうか?


それにしても、ホント四季って不思議だね。


太陽の周りを楕円形を描いて地球が廻っていることで起こる四季。


周りの街の景色自体は何も変わらないのに、ほんの数ヶ月で、
その周りの街の景色を取り巻く環境はガラリと変わってしまう。


でも四季があるからこそ、
料理や風習や文化などが生まれてきたと言うメリットもあるんだけどね。


急な気温の変化、身体の調子を壊してしまわないようにお気をつけください。m(_ _)m





なんのオチもない駄文、失礼しました。




$名古屋で精進する社長の独り言-8598404003_cbd1413ee6_b