メガネの取扱い その1 | ★ジュエリーレピス・メガネのヤガミ Official Blog★

メガネの取扱い その1

★ジュエリーレピス・メガネのヤガミ Official Blog★-GUCCI-01


一般の方々のお話を聞いていると、
結構皆さんメガネに関して無頓着な方が多いようです。


あまりご存じではないかもしれませんが、
メガネというのは、実はミリ単位にまでこだわって製作される精密器機なんです。


右目と左目の離れている距離だとか、
瞳からレンズ裏面までの距離だとか、
またレンズ面の顔に対する角度だとか、
もちろんレンズの中心を瞳孔の中心にきちんと合わせることもそう、
こういった点はすべてミリ単位で厳密に確認しながらお作りしているんですよ。


でも、一般の方々は、メガネのカタチが多少歪んでいても
あまり気にせずに掛けていらっしゃる方が実に多い!マジ多い! (^□^;)


こうしてミリ単位にまでこだわって作っているので、
もしも型くずれを起こして角度や距離が1ミリでも違ってしまうと、
それはもう以前とはまったく違う度数のメガネを掛けていることと同じ。


ということは、
見え方や眼の機能への影響も少なからず出てきてしまうと言うことなんです。


現在では、どこのメガネ屋さんでも無料でメガネの調整をしてくれます。
「うちで買ったものしかダメ!」 という心の狭いお店は少ないでしょう。 (^^;)


だからもしも自分のメガネが型くずれをしているな、と思ったら、
いや、実際に型くずれを起こしていなくても、その予防のためにでも、
出来れば定期的にメガネ屋さんに立ち寄って、
型直しの調整や確認をしてもらってくださいネ! ( ^ー゜)b


私たちはプロとして、
常に自分の顔に正しくフィットしているメガネで、

常に正しい視生活を送っていただきたいと思います。


メガネが好きだから、
楽しいメガネライフを楽しんで欲しいから、
お節介で説教くさいけれど、こんなことを書いてみました。 (^^ゞ




…などと偉そうに言いつつ、
自分自身も片手で掛け外しをしたり (←本当は両手で!)
メガネを掛けたままで眠ってしまったり (←絶対にカタチが歪む!)
それほど慎重に扱っているというわけじゃないんだけどねぇ…。 (゚゚ )☆\ぽか




ハハハ… ダメじゃん…。 ヾ(≧∇≦)ゞ