カモミール咲きました!! | 植物・自然療法 ハーブ アロマのある暮らし!Repos+ ルポプラス @ 北九州市小倉北区

植物・自然療法 ハーブ アロマのある暮らし!Repos+ ルポプラス @ 北九州市小倉北区

植物のもっている成分を上手に取り入れることで、ホリスティックな健康と美容をご提案致します。分子栄養学の観点からもサポート致します。、少人数で気軽なクラフト講座からしっかり学びたい方への資格講座まで
開催しています。

今年も
ジャーマンカモミール
が咲きました♡♡

この時が来ると、
ファームをやってて良かった
って思います!!

私の借りている畑は
車で20分くらいのところ

毎日水やり、、なんて
とんでもない💦
正直、週に一回も行けていません…

ずっと頭の片隅にハーブ達のことは
あり、天気予報とにらめっこ。

オーナーさんに助けてもらったり
隙間時間を見つけて
ハーブに謝りながら🌿
見にいきます。

寒い冬の時期に苗植えをした
カモミールがなんと今年は
こんなに立派に



雑草さん達に埋もれていて

他のハーブもどこにあるやら、、

慌てて草取りに没頭しました💧

だけど、今年のカモミールは

去年に比べると逞しく

花が大きく

辺り一面はカモミールの香りで

いっぱいです。

ドライのカモミールでは

香れない

よく例えられる

青いリンゴの香り?

とにかく幸せが広がります!!



去年は丈が低くて花が貧弱だったので
土をしっかり休ませ、追肥をして
苗を植えました。

気持ちを込めて手入れをすると
ちゃんと応えてくれたカモミール。
大地からの恵みであるのを
感じます。


大切に摘み取って
乾燥させえいきます。
手作業でやっていると
ハーブ農家さんのご苦労が
ほんの少しですが伝わってきます。

植物を通じて感じる
色々な想いや感覚を
大切にしたいと思っています。

今日から始まった
植物療法ミドルコース
植物療法ハーブやアロマを
自分で選んでいけるように
スタートしました!

フレッシュカモミールと

ドライカモミールの飲み比べなど

季節感も取り入れ

ワイワイ楽しいレッスンとなりました。

ありがとうございました♪