久々にお庭へ♪ | ステンドグラス風☆あおぞらえのぐ☆

ステンドグラス風☆あおぞらえのぐ☆

ハンドメイドでステンドグラス風を制作しています(^.^)
お庭ではハーブを中心に草花を育てていますよろしくお願いします(*^^*)

こんにちわ照れ

 

お庭の事が少しおろそかになってました汗

子供たちのマラソン大会やらマラソン教室やらで汗

 

 

さて、今日のお庭です。

 

 

種を蒔いて、一回化成肥料と間引きやっただけで

絶賛放置中のミニポタジェ。

 

 

 

いつの間にかはつか大根が収穫できるまでに音符

これはもう次女に収穫させようどんだけ

 

 

 

お隣の小カブもだいぶ大きくなりました。

 

 

これは間引きしないとね。

 

 

という事で早速何本か間引き・・・

 

 

これも立派に野菜なのでお味噌汁に入れよう音符

 

 

 

そのまたお隣のほうれん草はゆっくりゆっくり

成長してます爆笑

 

 

雪が積もる前に収穫したいんだけどな。

 

 

 

ほうれん草のお向かいでは日に日に大きくなる菜花。

 

 

春先には花芽を摘んでおひたしにニヤリ

花も可愛いくて鑑賞できるし一石二鳥爆笑

 

 

 

別の花壇ではソラマメが随分大きくなりました♪

 

 

去年は種蒔き失敗したからね笑い泣き

今年は今の所順調そうだニコニコ

 

 

 

1ヶ月ぐらい前、干し柿を作りましてね、

 

 

渋い柿がそろそろ甘くなる頃かと味見をしました。

めちゃくちゃ甘くて甘すぎるぐらい(笑)

中はまだやわらかくて完全干し柿状態ではないけど

私はこれぐらいが好き照れ

日に日に数が減ってます。

また渋柿買おうかな~?

 

 

最後におまけ。

 

 

庭の今年最後のバラ。

珍しく小さな赤いバラレッドキャスケードが返り咲き。

春にバーっと咲いてそれから今の今までチョボチョボ

咲き続けましたえっ

 

 

今年はバラが2本駄目になりました。

一番好きだったジュードと暴れん坊のポルカです。

でも、徐々にバラを減らす宣言をしてたので買いません。

今の私はお花にかける時間も費用もないビックリマーク

今時間と費用をかけたいのは子供たちのマラソンです。

長女は来年6年生です。

その次は中学。

でも、中学は学区の中学には行かない予定です。

陸上部が無いからです。

歩いて2分、目の前に中学校があるのに残念すぎるがっくり

その事で度々役所に相談してます。

その審査もマラソン大会の結果と習っているマラソン教室の

先生の評価も重要なのでとにかく来年の今頃に

進む中学が決まるまでは私の心中も穏やかに

なれないのですため息

長女が陸上をどうしても続けたいだけに

私もできる限りの支えはしてあげなきゃにっ

オリンピック選手になれるわけでもないし

将来、陸上で食べていくわけでも無いと思うけど

やりたいという事を否定せず全力で応援してあげれば

大人になったとき、絶対前向きに生きていけるはず!!

そう信じてますはぁとv