レイズドベッドをスッキリとハーブ花壇に | ステンドグラス風☆あおぞらえのぐ☆

ステンドグラス風☆あおぞらえのぐ☆

ハンドメイドでステンドグラス風を制作しています(^.^)
お庭ではハーブを中心に草花を育てていますよろしくお願いします(*^^*)

こんばんわ照れ

 

 

 

今日は比較的涼しくて過ごしやすかったです。

 

 

 

 

めっちゃ早い話なんですけど・・・

 

 

 

娘の卒業式の袴を探しつつ・・・

 

 

 

最近、購入してしまいましたニヤリ

 

 

 

 

こっちの学校では9割の女子が袴で卒業です。

 

 

 

ウチの子は5年生ですが既に周りの子も

 

 

 

卒業式に着る袴の話が持ち上がってます。

 

 

 

レンタルも考えましたが次女もいずれ同じものを着るので

 

 

 

値段的に買った方が断然安上がり。

 

 

 

それに使い終わった後はメルカリで売れるし~

 

 

 

 

 

早めに買ったのには訳があり・・・

 

 

 

その年の物だと他の子とかぶったりするし、

 

 

 

既に気に入ったデザインのものがメルカリで安く売られていて

 

 

 

新品なのに袴と着物で1万円で買えたのでるんるん

(ほかのサイトで調べたら2万するやつふいーん

 

 

 

しかもウチの子は花がらの着物はイヤで

 

 

 

派手な物もイヤで・・・

 

 

 

大正ロマン風の落ち着いたデザインの物が好みなのでため息1

 

 

 

まだ5年生ですが今後の成長を考えて

 

 

 

ちょい大きめを購入しておきました。

 

 

 

長襦袢や帯も買わないといけないけど

 

 

 

周りのママさんたちが最低3万はかかると嘆いているけど

(着付け代別)

 

 

 

私はメルカリを上手く利用してるので

 

 

 

トータルでも2万円あれば済みそうだわニヤリ

 

 

 

着付けは私が練習してやるし、

(そのためにも早く買ったのよ)

 

 

 

剣道で袴を履いていたので多分同じ要領でしょうふんっ

 

 

 

早すぎでしょ~って思うかもしれませんが

 

 

 

何でも前もって行動してしまうせっかちなB型ですからため息1ため息1

(いや、計画的なB型と言ってくれ)

 

 

 

 

 

 

 

今日は雨も上がり涼しかったのでレイズドベッドをスッキリさせました。

 

 

 

 

 

アフター画像しかありませんが・・・

 

 

 

 

蔓延っていたエリゲロンやへんりーヅタの新芽を抜き・・・

終わった花がらを摘み取り・・・

いらない花を抜いたりして

ハーブの鉢を置きました。

 

 

 

 

 

 

そう、レイズドベッドはハーブ花壇に生まれ変わりますおねがい

 

鉢に植えたミントやレモンバーム。

タイムやセージラベンダーを置きました。

まだ空いている鉢もあるのでコモンタイムを追加します。

それからローマンカモミールとかもいいかもラブ

ハーブは生活に欠かせない存在です。

お料理によく使うし、ハーブティーも飲みます。

 

 

 

 

 

 

そんなレイズドベッドではカラミンサが咲きだしました。

 

 

 

さわやか~ラブ

 

 

 

ハーブって癒される~爆  笑