色々ある4年生>< | ステンドグラス風☆あおぞらえのぐ☆

ステンドグラス風☆あおぞらえのぐ☆

ハンドメイドでステンドグラス風を制作しています(^.^)
お庭ではハーブを中心に草花を育てていますよろしくお願いします(*^^*)

こんにちわにまっ

 

今日の宮城山沿いは晴れて気持ちの良いお天気です音符

室内も暖房要らずで太陽様様です太陽

 

今日はちょっと子供の悩みのお話をします。

(文だけなので読みたくない方はスルーしてください)

 

長女は今4年生です。

この年頃になると色々問題も出てきます。

一番はお友達の事。 

最近また意地悪を言われる機会が多くなってきました。。

昨日は午前授業で午後から誰かと遊ぶんだろうなと

思ってたけど、約束は特にしてこなかったようで・・・

近くのスーパーにノートを買いに行くついでに

そのまま誰かいたら遊んでくるね、と言う話でした。

しかし、遊ばずに帰ってきた長女。

しかも肩を下ろし暗い表情だったので話を聞きました。

すると・・・同じクラスの女の子数名に意地悪を言われたらしい。。

ただ、歩いていてその子達の前を通ったら

「ねぇ、遊ぶ約束してないんだからあっち行って!」

と普段ほとんど意地悪を言わない子たちから言われたそうです。。

仕方なく、歩いているといつもサッカーをしている男子と遭遇。

男子達に「サッカーやろう!!」と誘われてやりたかったので

返事をしようとしたらそこに意地悪を言ってきた女の子達が走ってきた。

「なにやってんの~○○!!」と男子の名前を呼びながら。

そうしたらまた長女に向かって「だから遊ぶ約束してないんだから

あっち行って!!」と言われたみたいで

長女は男子に返事をする暇も無く追いやられてしまったそう。。

その女の子達こそ男子と約束なんかしてなかったのに・・・

その後、無理やり男子と遊んでいたらしい。。

長女はその男子たちと休み時間や放課後にサッカーをしている

事が多く、最近女子達から目を付けられ始めてる・・・

「ねぇ、なんでいつも男子と遊んでんの?」

「男が好きだからじゃないの~。」

って言われたりすることもあるみたいで。。

でも長女は純粋にサッカーが好きなだけ。

私も小学校の頃、今の長女そっくりで同じ事を言われる

事が多かったから気持ちがすごく分かるんです。

でも、私の時は救ってくれるお友達もいて仲良くしてくれる子が

いたので卒業まで仲良しの女の子も数名いたんですが・・・

長女は1人か2人しかいなくて。。

しかもその優しい子も意地悪軍団に最近誘われて遊んでるのを

見かけると長女が言っててその優しい子が意地悪軍団といると

遊びたくても遊べないと言ってます。

「遊ぶ約束していないと仲間に入れない」

みたいなものがあって。

約束をしようと話しかけても最初からダメって言われる、と

長女は言ってるので最初から仲間に入れるつもりもないんだろうけど。

それってイジメとの境界線だなと私は思うんです。

しかも長女は意地悪を言われて言い返さないので言われ放題。。

先日も髪型を編みこみしてあげたら意地悪な子に

「ねぇ、髪型・・・恐竜みたい(笑)」

って言われたり、(ほぼ毎日のように容姿に何かしら言って来る子)

昨日は、「ねぇ・・・・やっぱいいや。」と言う事が見つからなかった

みたいで、でも何かしら言いたかったみたい。

しかも意地悪を言って来る子達は今年の夏ごろまで

長女とよく遊んでた子たちばかり。

去年までウチでハロウィンしたり、クリスマスやったり

何かとお世話してあげたた子たちなのに・・・

長女は男子と仲がいいし、男子も長女しか女子は誘わないみたいで

それに僻んででの意地悪としか思えません!

しかも最近ある女の子が長女の悪口を男子に言ってたそうで

男子達に「ねぇ、・・・そう思うでしょ!」って言ってたみたいで

(長女がすぐ近くにいて聞こえたらしい)

そしたら男子は「・・・別に。」って言ってたらしいけど

その女子はしつこい子なので「ねぇ、思うでしょ!」と

無理やり納得させようとしていたらしい。。。

私は長女に「意地悪を言われたら言い返しなさい。」

「意地悪を言い返すんじゃなくて、人のことより自分のことを

気にしたら?」とか

「そういう発言はイジメだよ。イジメは悪い事でしょ。」

と言いなさいと教えましたが長女は「うーん。。。」って感じで・・・

「そういう風に言い返さないと相手の思う壺だよ!!」

と言いましたがやっぱり言えない長女なんです。。

先生にもその都度、連絡帳で報告してあげるから。と言っても

「書かなくていい」と言うのでどうしたものか・・・

まだ深刻なレベルにまでは行ってないかも知れないけど

こう書いてるだけでも自分だったら悲しいし、腹が立つ!!

しかも先日も私と長女が今川焼きを食べながら歩いていたら

意地悪軍団が公園にいて前を通ったのにジロジロ見てるのに

挨拶もしないし、長女は何か言われると思って私の影に隠れ

今川焼きも袖の中に隠したんです。

だから私はそいつらを睨んでやった!!

そしたら目をそらされたけど。

それぐらいの事でも言われるんだと思うとホント憎たらしい!!

親は自分の仕事でいっぱいいっぱいだから気づくわけもないし、

せめて先生に言いたいよ。。

塾だナンだと習い事で子供の知識を高めるだけではなく

子供にイジメの教育をしっかりしてもらいたいです!!

まずは頭より常識と優しさを学べ!!

 

長々と失礼しました。

ここでこうお話できるだけでも救われますほのぼの

ありがとうございましたスキ