春に大活躍☆一年草~♪その④ | ステンドグラス風☆あおぞらえのぐ☆

ステンドグラス風☆あおぞらえのぐ☆

ハンドメイドでステンドグラス風を制作しています(^.^)
お庭ではハーブを中心に草花を育てていますよろしくお願いします(*^^*)


こんにちわ^^
今日は授業参観でした。
パパが仕事と言ってたのでママ友と約束していたら・・・
パパが休みだった∑(゚Д゚)
でも、ママ友と約束したし、別々に行きました^^。
そしてママ友と授業参観を見てたらママ友が・・・
「Mちゃん、またもの凄く太ったね^^;」
と言ってきたんだけど、実はそのMちゃんのおばさんが私の隣に。。。
私は「そう?」と言ったけど、実は私もMちゃんが半端無く太ったとは思ったけども。
そしたらMちゃんのおばさんが聞こえてたらしくてΣ(・ω・ノ)ノ!
「ふふふ・・・スイマセンね。。」
と小さい声で言ったのを私は聞こえてしまった(+_+)
ママ友は気づいていなかったので授業が終わってから言ってやった。
「Mちゃんのおばさん私の隣に居たんだよ!話が聞こえてたらしくて
(スミマセンね。。)って小声で言ってたんだよ!」って。
そしたらママ友・・・「ヤバイ!マジで~!どうしよう。。」って・・・
だから・・・「どうしようもないから周り見てから言いなよ!」って忠告してあげた。
そしたらまた次の時間にそのママ友が・・・
「Sちゃんの服・・・なんか凄いね~。」と言ってきた。
でも、Sちゃんのママが私の隣に。。
悪い意味ではなく、服が高そうで可愛いねという意味で言ったんだろうけど、
でもその言い方だと違う意味に取られちゃうよね。
凄い=派手・ヤバイとかね^^;
だから私が・・・「いつも凄い可愛いよね!」って言い直した^^;
危ない危ない。。
こんな発言を無意識にするママ友怖いわヽ(;´Д`)ノ



さて、一年草の続きですが・・・
載せるのを忘れた子がいたのでまずはそれから~


風鈴草  チドリソウ
風鈴草は華やかなので大好きな花。
ベル型がかわいいでしょ(*^o^*)
チドリソウは背が高くて存在感バッチリ☆
バラとの相性もGood!
前も書きましたが、ウチではデルフィニウムがなぜか上手く育たないので
その代わりにチドリソウを育ててます。
同じぐらいの存在感ですよ☆
去年は紫、ピンク、白などなど咲きました^^
今年は何色が咲くかな~?



そして去年育てず秋に新たに蒔いた(いただいた物もあり)一年草はコチラ↓



左上から・・・
ブラックレースフラワー  ボリジ
ヤグルマギクブルー  ポットマリーゴールド
ギリアトワイライト  ペインテッドセージ
セリンセ  アンチューサパラホワイト

ブラックレースフラワーはご近所さんからいただきました。
凄く小さな苗だったので咲くかどうかはまだ分からないけど
春にグンと大きくなるので咲くことを信じて^^
ボリジはなぜか去年は育てなかったのよね^^。
今年はハーブコーナーに植えました。
ヤグルマギクブルーは久々に育てます^^
コレもハーブコーナーに。
ポットマリーゴールドも久々。
ハーブティーは花びらを使用します。コレもハーブコーナーに。
お花の香りとほのかな甘みを感じるハーブティーになります。
ギリアトワイライトは初めて蒔きました。
ペインテッドセージも初めて。
寒さに弱いと聞いていて今は保護したけど雪の中。。
無事だといいな~。コレもハーブコーナーに。
セリンセは去年蒔かなかったの。
なので今年は楽しみ~♪
アンチューサパラホワイトはいただき物。
コチラも凄く小さな苗だったので咲いてくれたら嬉しいな☆
しかもアンチューサの白は珍しいらしいし^^


こんな感じで秋にたくさんの一年草を蒔いたんですよ(*^o^*)
春に咲く一年草は大好きなんです。
バラが少なくても一年草があれば凄く華やかになるし、
バラも引き立ちます^^
色んな花が咲き乱れるからお庭が華やかと思うのかもしれません。


(去年6月)

来春の5月・6月が今から本当に楽しみです:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


ポチッと応援お願いします^^

ありがとうございました☆