こんにちは!!
小顔矯正サロン「ルポルテ」スタッフの香口です!


梅雨入りいたしましたが、晴天が続きますね(^O^)/


梅雨と言えば、アジサイ!アジサイと言えばカタツムリを思い出しますが、先日スーパーで購入したレタスの間からカタツムリが出てきて悲鳴をあげました;

小学生の時には、カタツムリ飼っていたのに(/ω\)大人になると怖くなるってなんだか不思議ですね!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


さて今日は小鼻についてです!
鼻の高さ(鼻骨)を気にされる方は多いのですが、お顔のパーツの中で、小鼻の形や大きさも、とても重要なんです!!


小鼻が広がって見えると、実際の年齢より上に見える方が多いです。

あと、なんだか動物っぽくも見えますよね><牛?

逆に、小鼻がキュっと引き締まっていらっしゃると若々しいイメージになります。赤ちゃんの小鼻ってチュンとしていて可愛らしいと思いませんか?


小鼻は知らないうちに広がっているのご存知でしょうか?原因は様々ですが


◎鼻を触りすぎる

鼻をかむ時など、鼻の穴に指を入れてしまう方は要注意です。習慣づいてしまうと、どんどん鼻の穴が大きくなって小鼻が目立つ可能性があります><


◎年齢によるもの

加齢によって、頬やフェイスラインのたるみがでる事を、ご存知の方は多いと思いますが、実はその影響で小鼻が大きく見えたり、横に広がってみえたりする事もあります><

◎口呼吸

口呼吸ばかりしていると、口や顎の筋肉が衰え、お顔が全体がたるみやすくなります。お顔がたるむと小鼻が横に広がりやすくなります


小鼻広がりに様々な理由がありますね!


では、広がってしまった小鼻は元に戻す事はできるのでしょうか??

→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→


手をかけてあげる事で、目立ちにくくする事は可能です(^^)


小鼻をキュっと引き締める効果のあるものは


◎マッサージ


クレンジングで小鼻をクルクルメイクOFFしますよね、あの原理でしっかりマッサージしてみてください!!!

小鼻を下に引き下げるように、鼻の穴が縦に長くなるイメージでクルクル動かしてあげてみてください!クレンジングもしくは、オイルなどを付けている時が滑りが良いので、やりやすいです!


◎片鼻呼吸

片方の鼻の穴で呼吸をします。片方の鼻の穴を指で押さえて、もう片方の鼻の穴だけで呼吸します。この時注意していただきたいのが、鼻から吸って口から吐いて頂くことです。できるだけゆっくり呼吸するように意識ししてみてください。

また、吸う時は鼻の穴が広がらないように、むしろすぼめるイメージで行ってください★


この二つの方法を定期的に行って頂くと、キュッとした小鼻をキープすることができますよ(^^)/

ぜひぜひ試してみてください!!


本日も最後までブログをご覧頂き誠にありがとうございました!楽しい週末をお過ごしください★