11月1〜2日 中潮~中潮 
干潮 22:30(83cm) 満潮 翌 3:59(119cm)
月齢 10.6 旧暦 9月12日 月入 翌 2:11
西の風 6.6m 〜 西北西の風 7.1m
外気温 17℃〜16℃
海水温(翼港) 平均22.5℃ (昨年 23.0℃/平年値 21.8℃)
タチウオ釣り 淡路エリア


和歌山でのウキ釣りが楽しかったので、またウキ釣りに行きたくなってきたッ😆

ウキ釣りロケに向けて、そして、ロケ当日と真剣に釣りしてたら気になる点が見つかったので…



今回、新しい小物(約0.135g)を作って、そのお試しも兼ねて淡路島遠征プランッ😆

ただ数日前に調べた予報では、「金曜から荒天で土曜夜も無理そう↷」 なので木曜夜に明石へ釣りに行ったんですが、

直前に調べると、「明石は荒れるが、淡路島/東エリアは風裏で出来そうな予報」に変わってるではないかッ😳

以前から、「ウキ釣りに行きましょう」と釣友O氏との約束があったので、釣友O氏を誘って淡路島タチウオ遠征へ🚙

※明石海峡大橋上で風速10m超えだったので、明石は風速9m未満+30~40cmのウネリ予報で荒れ荒れだったことでしょう💦

釣場は前日の大雨の影響が少なそうな? そして、風裏になるであろう志筑新島のポイントに入ってみる。(3回目)

18:45~ 現地入り。 移動中、明石海峡大橋の強風が嘘かと思うくらい風は穏やかだったが、ポイントに着くと追い風ではあるもののそれなりに吹いてる💦

アジ、タチ狙いのご夫婦2人。そして、アジ狙いのエサ釣り師の2人が先に入られていたので、ともに挨拶してから空きスペースに入らせてもらいタックル準備に取り掛かる。 

風対策のフロロカーボンリーダー(10m)にシモリ玉→電気円錐ウキ0.5号→ウキクッション→カラマン棒を通し、試作金具(0.135g)に結束。ケミは37サイズ。 

風が強いので、とりあえずオモリはガン玉2B。ウキダナは3ヒロ(約4,5m)で様子見。

19:30~ 釣れるかわからないが、仕掛けはいつものように3つ(投入用×1、予備用×2)取り出し、それぞれエサを貫通式で取付けてから釣りスタート!

とりあえず、キャスト方向に対して向かい風💦 流れはじんわりと左流れ。

19:35 風の影響があるはずだが、ケミの沈下スピードが速く感じるのでガン玉2B → Bに交換。

19:49 初アタリ ウキが沈んでから約2分間食わせ、タチウオがギュ~ンと走ったのを確認してからフッキング! 

 

1匹目のタチウオGet✨

20:06 アタリ ウキの沈み方からタチウオっぽくない動き… 本アタリの動きまで待っているとパッと走って逃げられる💦 サバ?

20:11 アタリ ウキが沈んでから約2分間食わせ、更に3分間待ってアワセを入れると… 

 

正体はサバッ🤣

20:21 アタリ またサバっぽい… 暫くして食い逃げ💦

20:30 アタリ またサバっぽい… また食い逃げ💦

21:18 アタリ またまたサバっぽい… 💦

21:25 アタリ タチウオっぽいウキの沈み方なのでじっくり待つがエサが大きすぎたのか? 

 

走った後にフッキングしたつもりがフッキング出来ず💦 まだアワセが早かったのか⤵︎

21:39 アタリ 約2分間待って、勢いよくウキが走ったのでフッキング!

 

正体は 23cmのアジッ🤣

22:00 アジ、タチ狙いのご夫婦2人が帰られるとのことで角地に場所移動。

22:10 風?潮の加減でケミの沈下スピードが遅いように見えたのでガン玉B → G1に交換。

22:23 アタリ ウキが沈んでいくのを見ているとビュッとひとっ走りして食い逃げ💦 アジ?サバ???

 

この機にガン玉G1 → G2に交換。

23:42 アタリ 約2分間待って、魚がギュ~ン、ギュ~ンと走ったのを確認してからフッキング!

 

2匹目のタチウオGet✨

23:59 アタリ またひとっ走りして食い逃げた💦 アジ?サバ???

一方、O氏はタチウオを狙ったり、エサでアジを狙ったりとしてたら、本命のアジ、サバ、フグと釣れてて楽しそう✨

24:25 アタリ ウキが沈み出してから1分でウキが海中へと走ったので、落ち着いて大きくフッキング!

 

 3匹目のタチウオGet✨

24:32 アタリ ウキが沈み出してから2分でウキが走ったので、落ち着いて大きくフッキング!

 

4匹目のタチウオGet✨

1:20 期待してキャストし続けるもアタリが無いので、沈下スピードを変えてみようとガン玉G2 → G4に交換。

1:28 交換して間もないが、ケミの沈み方を見て直感的に違うと思ってガン玉G4 → Bに交換。

その後もアタリが無い…。 O氏の方もアタリが途絶えてしまったようだ…。

1:40 ~ 2:10 車に用事が出来て、一時釣り中断。

2:05 車から釣場に戻って釣り再開。

 

ガン玉B → G2に交換して、2:30までアタリが無いようなら終わろうと決めてキャストし続ける。

~2:30 風が吹く中、アタリが途絶えてしまったのでO氏と共に釣り終了💦

本日の釣果

19:30 〜 2:30 アタリ 13回  釣果 タチウオ 4匹、アジ 1匹(23cm) 

          O氏 釣果 タチウオ 0匹(2回アタリ)、アジ 4匹 

同じ波止で自分以外のタチウオ釣果はなし💦 

アジは20cm~25cm。サバも同サイズが海遊してきてる。 またフグ、イカがエサ取りでたまにちょっかいを出してくる…💦

今回、得意のウキ釣りで淡路島タチウオに挑戦しましたが、不調とはいえまだタチウオは居ると思います。

ただ釣りに来た日が、前日大雨→そして、当日強風だったりの荒天日...💦

「今日は釣りができて釣果もあったので良ししますッ🤣」

試作した軽量金具は終始問題なく使えた✨ 

今まで沈下スピードはオモリ負荷で調整していたが、最近金具の重さも気になってきたので...

 

軽量金具の試作 → 実釣テスト → 問題無かったので、これで沈下スピードの幅が拡がる✨

淡路島遠征… 今シーズン中にもう1度ウキ釣りで挑戦してみたいなッ🤣

<ウキ釣りタックル>
竿: 磯竿 1.5-500
リール: レバーブレーキリール 2500DXXG S
ウキ: 電気円錐ウキ 0.5号
道糸: ユニチカ アイキャッチPE 8lb(0.8号)  ドラグ設定 800g~900g
リーダー: ユニチカ コンパクトショックリーダー フロロカーボン 8lb(2号) 約10m
ウキタナ: 2〜4ヒロ
ウキ: 電気円錐ウキ S/0.5号
水中ウキ: ナシ
オモリ: ゴム張ガン玉 G4〜2B
金具: スイベル付き金具(約0.135g)
発光体: ケミカルライト 37 グリーン
仕掛けハリス: ユニチカ グンター 4.0号 80cm
ワイヤー: ワイヤーハリス ♯47×7 20cm
ハリ: 船メバル 10号、チヌ 2号(チョウバリ)
エサ: サバの切身

 

 

製品情報はこちら

ユニチカフィッシングラインサイト 製品情報

 過去の釣行記はこちら
ユニチカフィッシングラインサイト 過去の釣行記