ピッタリな精油を見つけたい時には… | アロマとクレイの専門店&スクール

アロマとクレイの専門店&スクール

生活の木ハーブギャラリー米子店
山陰(鳥取県米子市)初のクレイセラピーサロン併設
大地のパワーで自然治癒力アップを目指す方を応援します!
アロマやクレイの資格取得もめざせる!
色々なクラフト作りなどの教室も実施中♪

 
アロマ!ハーブ!クレイ!ミニ講座
2ヵ月に一度の自然を楽しむレッスン♪
11/30、12/2ハーブ&クレイ教室募集中
次回のテーマは「風邪対策!」
お申し込みはこちらから

 

こんばんは♪

生活の木 ハーブギャラリー米子店

アロマとクレイの教室「Repome(ルポム)」の細田ですニコニコ

【11月18日(日)11月19日(月)の2日間は臨時休業となります】

 

昨日のお休みには

朝、思い立って片付けモードに

 

子供も独立したし

最近、ちょっとずつ片付けが趣味になってきてますウシシ

 

昨日は開かずの扉を…

見て!…

いや、振り返って見ないふりして…

二度見してもう一回見て…

やっぱり…(やめよっ)と振り返り…

 

と、2・3回一人で部屋をウロウロ(笑)汗して

 

とうとう開けましたーーーー!爆  笑

 

そしたらなんかでっかい段ボールが!

何が入ってるんだろ~と、開けたら

なんと「おまる」が入ってましたあせる

 

 

懐かしいオモチャもラブラブ

子供に写真撮ってラインしたら

「覚えてな~い」って

 

まっ、そりゃそーだにやり

 

来週の燃えないゴミ行きですほっこり汗

 

 

さてさて、

本日はJAAアロマコーディネーター養成講座のレッスン日でした!

 

 

今日の精油学は「ベルガモット&レモン」

 

前回に引き続き柑橘系♪
柑橘系のイメージは「元気」かな(^^)
 
前回お勉強した「オレンジ」も
色々な本を見ると
 
元気
前向き
気分を明るく
不安を取り除く
 
などなど書いてあるので
落ち込んだり、憂鬱な時に使うといいんじゃないかって思いますよね
 
でもでも
落ち込みが激しい時
うつ症状がひどい時
は、オレンジより今日お勉強した
「ベルガモット」の方がいいんですよ♪
 
それは成分を見て見ると
オレンジにもベルガモットにも
元気のもとになる「モノテルペン炭化水素」って成分があります!
 
あれ、比べると
ベルガモットよりオレンジの方がたくさん入ってるからオレンジの方がいいんじゃないの?
だったらオレンジの方がいいんじゃ?

って気がしますが…
気持ちが名~いっぱい沈んでる時に
「はい!笑って〰(≧∇≦)元気に行こぉ~おぉ~✊」
って、言われても
すぐ笑顔になれますかいな〰😆
 
って事で、
ベルガモットの成分を見ると
元気のもと「モノテルペン炭化水素」以外に
「エステル類」って成分があります
 
この成分
落ち込んでる状態を静か~に見守りながら
心のケアをしてくれちゃう♪
 
元気と心のケアを同時にしてくれる🎶
 
なので、めーいっぱい落ち込んでる、うつがひどい…って時にはまずベルガモットからの~オレンジ、がいいかもです😉
 
柑橘系を嫌いって人はあんまりいないかもしれないけど、柑橘系が苦手って人は
元気のもとの「モノテルペン炭化水素」はヒノキ科系にも入ってるので森林系の香りと「エステル類」を含むラベンダーとかをブレンドしてもいいかもしれません😊チョキ
 
精油の成分を勉強すると
精油の使い方に幅が広がります💕
 
ちなみに「レモン」は“血液サラサラ”が、テーマの精油
高血圧の人や、痛風にお悩みの方、またむくみや、これから流行る風邪のシーズンにも使える精油ですウインク
 
 
今日の実習は
「ボディーソープ作り」でした(*^^*)

 

 

■はじめてさんのアロマセラピー教室開催!
*アロマセラピーって何?
*どうやって使うの?
*精油を使う際の注意事項など
※アロマルームスプレー作り

【日時】11月23日AM10:00~AM11:00(1時間程度)
12月9日AM10:00~AM11:00
【費用】5400円
【持ち物】筆記用具、ハンカチ
ご予約はこちらから

 

■【アロマやクレイ初心者さん向けお教室】
ラブラブ手作り教室…店内にてハンドクリームや、ルームスプレー、石けん、バスボム、リップクリームなどなど手作りできます(中には予約の必要なのものもあります。)
ラブラブ自然を楽しむレッスン…2ヶ月に1度開催しているハーブ講師と私の季節にあったものをハーブや、アロマ、クレイを使って手作りします。(次回12月2日、2月3日、要予約)
ラブラブ即実践できる!アロマハンドトリートメント講習会(不定期開催、次回2019、1月予定要予約)
(講習会の様子1)
(講習会の様子2)

ラブラブアロマ基礎講座…「アロマセラピーとは?」のお話とクラフト製作♪(2名様以上、要予約)

 

■【アロマやクレイを少し勉強してみたい、または人にアドバイス出来るようになりたい方向け】

 

■【アロマやクレイを本格的に勉強したい方向け】

※クレイセラピー検定講座、クレイセラピスト養成講座、JAAアロマコーディネーター養成講座、AEAJアロマテラピーインストラクター資格取得講座、フェイシャル1日講座については、お友達と同時受講で各講座費用から¥1000offになります。

 

 

山陰地方で初めての
クレイセラピーサロン!とアロマ専門店!

生活の木ハーブギャラリー米子店
ICA加盟校クレイセラピー教室
アリスガーデンアロマスクール鳥取校
「Repome(ルポム)」

鳥取県米子市西福原3丁目1-11
TEL090-4806-9246

お問い合わせはこちらから