こんにちは~カメ雨

 

今日も雨雨ですね・・・ 

今年は本当に台風が多いようです。

なんでも観測史上2番目(の時とタイ)だとか滝汗アセアセ

 

 

さて、雨ばかり降っているような、9月もあともう少し。

10月からは相模原市民にとって大切な変更があるんですDASH!DASH!

 

 

先日家のポストにこんなチラシが投函されてました下矢印

相模原市民の皆様には もうご承知の改悪な

 

ゴミの収集回数の変更!ポーンハッハッ

のお知らせです汗

 

今まで週3回だったのが 週2回に変更されるらしい!?

 

エエエエエーーーーーあせるむかっむかっ

 

 

ゴミの日も相模原に住んで20年以上変わってなかったのが

全然違う日に 全部 変わる・・・滝汗あせる

 

この週2の理由が

 ①処分場の埋め立て期間が1年程度延長

③収集車両の減車により CO2の排出が減る

   (↑確かに、これは大切よね・・・)

 

だけど!

次の項目には納得がいかない・・・

 

② ゴミの減量により、収集車の削減や、人員削減による、経費削減

 

え、週2にしても うちのゴミ そんなに減りませんが!? 

回数減っても、出す量は同じですむかっむかっ

 

ゴミを減らす努力は そこそこしてますが、

これ以上どうしろと? むかっ

 

どんな試算!?!?  本当に減るとお思いですか!?!?!?

 

 

強いて言うなら、ブラゴミなら、

もっと潰して出すことも可能なので

隔週にしてもいいかも。

 

 

生ゴミ用のコンポスト化容器購入金額の

半額補助が出るようですが

うち、そんなの置き場所ないですむかっむかっ

(あと、ヘタにそんなのを置くと、そこにあの黒い虫が来そうだし叫びあせる)

 

あと、ゴミは生ごみだけじゃないですよー。

赤ちゃんのオムツとか、あと、あとーー

 

 

 

ということで

4日間も溜め込まないとならないゴミ・・・

 

はぁ・・・気が遠くなってきましたショックあせるあせる

 

 

確かに、家庭ごみも増えているらしいですが

回数減らしたら、ゴミ減量ってなるのでしょうかはてなマークはてなマーク

 

 

どうにも納得がいかず、近所、知り合いの間にも

悲鳴あせるが聞こえますショックダウンダウンダウン

 

 

 

相模原市も経費削るんだったら

もっと別のところがあるんじゃないのかなぁ・・

 

例えば市議会議員さんが現行 49人とか(46人に減るらしいが)・・・

それでも多いよね汗汗 政令都市にしても

(そうよ、政令都市なのに、週2のゴミ収集に!?むかっむかっ)

 

 

と 会社のブログに一個人の意見(怒り)を述べてしまいましたが・・滝汗あせる

すみませんっあせるあせる (ハハハっと笑って許して~)

 

 

とはいえゴミの減量は一人一人からですよね。

 

うちの会社も 時期ごとに変わるカタログの整理をしていますが、 

これ全部産業廃棄物処理場行に なるんですよね・・下矢印

 

お客様にお渡しするものや、

お見せするのにどうしても必要でしたが

メーカーさんからタダでもらえるからと、バンバン頼むのは

 !!ソレダメ‐!!   ですDASH!DASH!

 

なるべく、必要な冊数だけ頼みましょうパービックリマーク

(メーカーさんの運送代も考えて)

 

 

一人一人ゴミはなるべく少なく。

地球温暖化防止も念頭においてウインク ラブラブ

 

 

 

それではまた・・・

 

リフォーム会社リプラス HP

http://www.replus-corp.com/

 リプラス社長 のブログも宜しくお願い致します♪ 


ペタしてね

 

ランキング参加してますビックリマーク

ポチっとして頂けましたら嬉しいです~   

下矢印下矢印下矢印

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブロ
  グ 相模原情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 町田情報
    へ
にほんブログ村

 

ラブラブいつも読んで下さって ありがとうございますラブラブ