今日、アイカツの放送時間変更を知りました。
同時にふたりの新キャラの存在も明らかに。

ルーミア「まどかちゃんと、凛ちゃん」
カリンカ「星空、松岡、遠坂、渋谷」
ルーミア「全部、凛なのかー」
カリンカ「この時代にあえて凛って名前を付けるのか」
ルーミア「アイドルアニメだけでもふたりと被ってる……」
カリンカ「まぁ被らない人名だと不自然だからね」
ルーミア「……私の名前」
カリンカ「ルーミアは日本名じゃないから大丈夫だよ」
ルーミア「そ、そーなのかー?」
カリンカ「しかし、ピンク髪でふたつ結びでまどか」
ルーミア「円環の理……」
カリンカ「それよりもドリアカだよ!」
ルーミア「自分で話振っておいて?!」
今週の、アイカツ!
今日の話はきっとアイカツ史に残る話になるでしょう。
話のぶっ飛び加減はいつもの比ではないですし、もうわけがわからないよ。

ルーミア「今週のアイカツはお休みでした……!」
カリンカ「ヴァンカツだったね」
ルーミア「ラジオにブログ、執筆活動くらいしかできないアイドルかぁ」
カリンカ「ネットアイドルならぎりぎり大丈夫だったりして」
ルーミア「それにしても、スミレちゃんとユリカ様、あのメイク似合ってたね~」
カリンカ「さすがのロリゴシック組だったね」
ルーミア「でも、まさか美月さんがラスボスだったなんて」
カリンカ「最後のあれ完全にプリキュアだったし」
ルーミア「今日のお話、すっごいぶっ飛んでた……!」
カリンカ「史上最高クラスで意味のわからない話だった」
ルーミア「そうだ、りんか的に今日の珠璃ちゃんはどうだった?」
カリンカ「ジト目がとても可愛かったです」
眠れないのでルーミアとお散歩に。
妖怪だけどルーミアは夜中には家にいるのでちょっとドキドキのようす。

ルーミア「わ、悪い子みたい……!」
カリンカ「そうだね、こんな時間に外に出るのは悪い子か変質者だけだね」
ルーミア「へ、変質者?!」
カリンカ「そうだよ。夜中に外で服を脱いだりするんだ」
ルーミア「そ、そんなこと……?!」
カリンカ「そんなこと?」
ルーミア「出来ないよ! 恥ずかしいもん!」
カリンカ「その恥ずかしいのが良いんだってさ」
ルーミア「そ、そーなのかー……」
カリンカ「もしかして気になってる?」
ルーミア「ちっ、違うから!」
カリンカ「本気すぎてむしろ怪しい」
ルーミア「もー! 訴えるよ!」
カリンカ「すいませんマジ勘弁してください」

もしかしたら野宿生活のときは気にしてなかったかも知れないですよね。
エスカ&ロジーのアトリエ、ようやく始めました。
主役は2人から選べるのですが、まずはいつものアトリエ(エスカ)から。

ルーミア「な、何かアーシャのときよりゲームっぽい!」
カリンカ「メニュー開くときの効果音ひとつでこうも変わるのか」
ルーミア「アーシャのときは紙をめくる音だったもんね」
カリンカ「今回はアルトネリコのときに近いか」
ルーミア「シャリーのはどうなるんだろう?」
カリンカ「というか、赤羽根Pきたぞ」
ルーミア「プロデューサーさん!」
カリンカ「やっぱり眼鏡なんだな……」
ルーミア「きっとこの人もいい人だね!」
カリンカ「アイドルはエスカかな」
ルーミア「エスカは、はるかっかと相性良さそう」
カリンカ「芸人枠ってことか……」
ルーミア「ロジーさんもプロデューサーの方かなぁ」
カリンカ「確かに有能そうだけどアイドルもいけそうだよ」
ルーミア「プロデューサーアイドル! 新しいね!」
カリンカ「りっちゃんはたまにしかアイドルやらないからなぁ」

で、何でアイマスの話をしてるんでしょうか。
D分岐、記録終了。
本編だけでは多くの謎が残されたまま最後のエンディングを見ました。
なるほど、ここからは考察しなければならないんですね。

ルーミア「最後の、最後の一個ひどいよ……」
カリンカ「すっごいスローテンポでしかも暗転とか……」
ルーミア「ともあれ、クリアおめでとう!」
カリンカ「緊張しすぎて死ぬかと思った」
ルーミア「でも、結局この終わり方ってどういうことなの?」
カリンカ「花が封印されて、崩壊の危機が遠のいたってこと」
ルーミア「つまり、一番のハッピーエンド?」
カリンカ「そういうことだね」
ルーミア「ミハイル以外みんないなくなっちゃってるのに……」
カリンカ「仕方ないよ、そもそも悲劇だから」
ルーミア「何か、悲しいね……」

しかし、あの終わりかただと続きが出せそうですね。
さて、プリンセスプリキュアも四話。
先週で溜めておいた黄色回がようやく来たわけです。

ルーミア「今度のは、簡単にはいかなそうだね……」
カリンカ「どうでもいいことはとことんどうでもいい性質なのね」
ルーミア「プリキュアが、どうでもいい……」
カリンカ「仕事が忙しいって言ってたしね」
ルーミア「だったら私と代わってよ!」
カリンカ「モデルの仕事?」
ルーミア「プリキュアのほう!」
カリンカ「ルーミアももう寺子屋中等部だもんね」
ルーミア「そうなの! 年齢的にもぴったり!」
カリンカ「確かにルーミアは黄色なイメージだしね」
ルーミア「でしょでしょ!」
カリンカ「それじゃあ、プリンセスできる?」
ルーミア「……つっ、冷たい檻にとざ――」
カリンカ「どもったのでアウトです」
ルーミア「うわあぁぁぁぁん!!!!」

しかしルーミアのジト目バンクなら見てみたくはありますね。
今週のプリパラ!
今週はらぁらがファルルに自分のことを教えるという体で総集編。
しかし、衣装が次々変わるライブシーンは見ていて楽しいものがありました。

カリンカ「みれぃさりげなくらぁらの間接キス狙ってなかった?!」
ルーミア「まずそこなの?!」
カリンカ「しかし、今日のらぁらは表情豊かだったね、いつもだけど」
ルーミア「笑ってミネストローネ?」
カリンカ「ネイルサロン」
ルーミア「あれ、しりとりなんてわかんなかったよ……」
カリンカ「すぐにしりとりってわかるルーミアは相当思考が柔軟だね」
ルーミア「やっぱり、感情が豊かっていうのにも関係するのかな」
カリンカ「感情表現が全体的に大振りだもんね」
ルーミア「今日のらぁらはすっごくかわいかった!」

ここまで見逃せない総集編も珍しいなと思った今日この頃。
はい、久しぶりにピザを食べました。
豚カルビ的な、見るからに肉々しい一品です。

ルーミア「ん~、美味しい!」
カリンカ「この、濃い味がくせになりそう」
ルーミア「こういった脂っこいもの、無性に食べたくなるよね!」
カリンカ「最近こういったもの食べてなかったしね」
ルーミア「たまに食べるピザ、素敵……」
カリンカ「ルーミア、具が落ちる」
ルーミア「え、あわわわわわわわ!」
カリンカ「食べることに集中しないとね」
ルーミア「ううう、そーなのかー……」

それからだいぶ時間がたったというのに、後味がまだ残っているのがまたすごい。
今週の、アイカツ!
藤原みやびちゃんが帰っちゃいます。その最後のライブで北大路さくらちゃんと対決することに

スターライト学園での生活を思い返しながら、みやびちゃんは決戦の準備を整えます。


カリンカ「珠璃ちゃんとの絡みがもっと見たかった……!」
ルーミア「確かに、あんまり一緒にいるシーンなかったよね」
カリンカ「素直な子と恥ずかしがりやって絶対相性いいのに!」
ルーミア「みやびちゃんずっと真っ赤になってるかも!」
カリンカ「せっかく二人ともお国柄出してるのにね」
ルーミア「お国柄といえば、さくらさんすごかった!」
カリンカ「スターアニスに選ばれてただけのことはあるんだよね、やっぱり」
ルーミア「かっこいい先輩って感じだったよね!」
カリンカ「やまとなでしこだね」
ルーミア「和風もかわいいなぁ」

しかし、オーロラファンタジーはどうしたのでしょうか。

Realize!買ってきました。
この曲は去年の終わりにライブシーンで流れたのが初出。
新年からは3クール目のOPとして馴染み深いこの曲。
なぜか聞いてるだけで泣けてくるんですよね。

ルーミア「かっこよかった!」
カリンカ「カップリングのミライノナマエもかっこいいタイプだったね」
ルーミア「i☆Risの曲はかっこいいのがいっぱいだねー」
カリンカ「ねー。プリパラで知れて良かった」
ルーミア「みんな演技もすごく上手だしね!」
カリンカ「これは、ちょっと、応援したくなるね」
ルーミア「応援しよー!」

最近プリパラの勢いが本当にすごくて。
物語もラストスパート、これからの展開も気になります。